1853688 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

石川誠壱の「こちら熟女捜索隊」

石川誠壱の「こちら熟女捜索隊」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.11.21
XML
カテゴリ:冒険者たち
16年前の「生前葬」の頃に出た、
↓この本がメチャクチャ面白かったんですよ。

TA-KI-.jpg 中山千夏:著『タアキイ 水の江瀧子伝』新潮社

戦前のSKD(松竹歌劇団)と
NDT(日劇ダンシングチーム)の対立が主眼になっていて、
芸能界の女同士の争いをリアルに描いているところ、
さすがは『子役の時間』の著者だなーと思った。

(オレは、千夏の本で今まで感心したことがあるのは
 『タアキイ』と『子役の時間』だけだよ。)

中山千夏:著『子役の時間』文春文庫

で、そのSKDとNDTの対立は、
ファン同士の対立にまで話が拡がるんですね。

時まさに1993年、
オレも「ファン同士の対立」をリアルに目撃していた最中でしたから、
何十年経っても、ヲタってのは変わんねーなー!
…そういう部分で興味深かった。

「SKDファンとNDTファンが対立する」本を、
対立しているTPDファンとMSKファンとSKIファンの皆様にこそ
読んでいただきたかった。

(だから白夜の連載だけではなく、
 「BOMB!」の【みかわ憲作】でも、『タアキイ』を紹介した)

つまりオレは、この本を『アイドルバビロン』の元祖として読んだわけです。

TechShu-.jpg 金井覚:著『アイドルバビロン 外道の王国』太田出版:¥800本

でも、いま現在のヲタの皆さんには、
もう『タアキイ』を薦める必要はないのかなー。

それはタアキイが死んじゃったからじゃなくて、
最近は、アレのファンも、アレのファンも、アレのファンも、
みんな仲が良いんだもん。
対立したりしてないんだもん。
(twitterで眺めている限り。)

対立してる場合じゃないほど、
全体の景気が悪くなってるから? 地盤が下がってるから?
だとしたら「外道」業界、70年来の危機!

 半村良:著『妖星伝(二) 外道の巻』講談社文庫





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.11.21 22:06:17
コメント(4) | コメントを書く
[冒険者たち] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

石川誠壱

石川誠壱

Favorite Blog

Headline News

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.