1853893 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

石川誠壱の「こちら熟女捜索隊」

石川誠壱の「こちら熟女捜索隊」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.11.15
XML
カテゴリ:mixiアーカイヴ
gerunika1984.jpg 栗本薫:著『ゲルニカ1984年』ハヤカワ文庫JA

集英社の「YOUNG YOU」を休刊させてしまった編集長・北畠輝幸という人は、
21年前には週刊明星にいて、
芸人デビューした当時のオレのことを
けっこう買ってくれていた編集者の一人だった。

大雪が積もった迎賓館の前でドテラ姿のオレを撮った1色グラビアや、
企画モノ特集記事『易占トリックツアー』なども、
北畠さんが担当してくれたものである。

『易占トリックツアー』は、オレが都内各地の、
さまざまな種類の占い師をハシゴして廻る、という企画で、
「松本伊代の大ファンである新人タレントが、
 伊代ちゃんとの恋の成就を願って、占いに頼る」というコンセプトだった。

この記事に載せてもらったオレの自筆イラスト4点が、
オレの最初の「商業誌掲載イラスト作品」である。
言うなればオレのイラストレーター・デビューは週刊明星で、
デビューさせてくれた恩人は北畠さんなのであった。
(オリコンウィークリーより先だった。)

オレの描く絵を認めてしまうような編集者を、
コミック誌の編集長にまで祭り上げてしまったことから今回の悲劇が…、
というのは言い過ぎで、
北畠さんにも失礼なことなのではあるけれど、
ともかく、オレは週刊明星の誌面を堂々と飾った
「オレと伊代ちゃんが、お手手つないで仲良くデートしている図」のイラストを、
TBSラジオの廊下で、伊代ちゃん本人にオズオズと差し出して
「どうですか?」と見てもらった時の、伊代ちゃんの反応の薄さは忘れられませんよ!

(後に、オリコンに描いたイラスト
 「松本伊代と早見優を並べて、ロゼット洗顔パスタ」を見せた時の、
 早見優本人の反応の激烈さも忘れられないけど。
 「一生怨みます」だって)

その頃、TBSラジオの廊下をウロウロしていたオレと
よくスレ違って歩いていたのが、
『過剰にオンリー・ユー』でデビューしたばかりの新人アイドルの女の子で、
彼女は『エド山口のまんてんワイド』で、
月替わりのアシスタントに入っていたのだった。

エドさんは、彼女の顔を見るたびに、
刀を振り上げる、殺陣のような形をして
「アマノシンジでございます」と、
彼女の親父さんのものまねを、ず~っと続けているのだった。

その後で、北畠さんにオレが連絡をとったのは約2年後、
岡田有希子が死んだ日のことで、
オレは自分のアドレス帳に電話番号が載っている、
業界の知っている人全員に
「タイヘンですよ、岡田有希子が死にましたよ!」と
電話をかけていたのである。

(その6年後にも、
 オレは自分のアドレス帳に電話番号が載っている、
 業界の知っている人全員に
 「タイヘンですよ、尾崎豊が死にましたよ!」と
 電話をかけていた)

その頃の北畠さんは、週刊明星から、
デュエットの編集部に移っていて、
さすがにデュエットの誌面では、オレをネジ込ませるような余地はなく、
一緒に仕事をする機会は、もう巡ってこなかった。

北畠さんが「YOUNG YOU」で編集長になっていたことは、ごく最近、
「YOUNG YOU」の表4に「編集人 北畠輝幸」という文字があるのを
たまたま見つけて、
「どっかで見たような、懐かしい名前だな~」と思ったことから、
知ってはいましたけどね。
(2003年からの編集長だったそうです。
 2年でツブしてしまったわけか~。
 その不手際は「オレと波長が合うような人だったから」ということなのか…?)

*

さて、以上の話に登場した人物名・団体名の
2005年10月14日現在の勝敗表をまとめてみると、
こういう結果になります。

北畠さん …●
松本友里 …○
TBS   …●

1勝2敗。負け越しです!

yu-ri.jpg 松本友里『過剰にオンリー・ユー』(EP)
「過剰にオンリー・ユー」
「情熱・ため息・恋魔術」

 『idol collection 80's~90's』(CD)
「ゆ・れ・て湘南」石川秀美
「はらはらサマータイム」矢野良子
「過剰にオンリー・ユー」松本友里
「ブルージーン・ボーイ!」森下恵理
「蒼いピアニシモ」佐野量子
「センターラインが終わるとき」勇直子
「片想いグラフィティー」真弓倫子(【参照】
「プレッジハート(誓約)」パンプキン
「SPY GAME」MATAHARI
「花をください」中江有里(【参照】
「CATCH YOUR EYE」藍田美豊
「月の媚薬」梨花
「ナイショDEアイ!アイ!」飯島愛(【参照】
「*ポケベルNightは5643#」MOMO(【参照】
「君をみつめているから」坂井美唯子
「ジュリアナNostalgia」三宅亜依
「セピアの夏のフォトグラフ」吹石一恵

*

北畠さんが挨拶してます。
http://youngyou.shueisha.co.jp/01magazin/new04/data.html





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.11.15 18:26:01
コメント(1) | コメントを書く


PR

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

石川誠壱

石川誠壱

Favorite Blog

Headline News

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.