950993 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

不動産投資マイスター

不動産投資マイスター

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ishiwatari28083

ishiwatari28083

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

ニューストピックス

2015年03月11日
XML
カテゴリ:東日本大震災

今回は、投資の話ではありません。

 

あの未曾有の大災害、東日本大震災の発生から、もう4年も経つ

んですね。

思い返してみると短かった様にも長かった様にも思えます。

今では被災地から遠く離れた前橋で暮らす私は、あの時の恐怖や

焦燥感すら忘れかけています。

最近、テレビや新聞等ではで”被災地の現状”を伝える企画を多く

目にしますが、その度に被災され亡くなられた方々(私の中では

石巻の大川小学校の生徒さんへの思いが一番強いです)への鎮魂

の想いを新たにしています。

 

あの大地震があった時、私は仙台市に住民登録していたのですが

幸いにも前橋の自宅にいた事で被害に遭う事はありませんでした。

被災したエリア、特に仙台市内には会員さんに購入してもらった

物件数が非常に多かった事、自分自身も複数棟を所有していた事

もあり、当初は完全にパニック状態に陥りましたが、地元の管理

会社さんや現地スタッフの奮闘で幸いにも各物件の被害は非常に

限定的であった事が分かりホッと一息、やっとまともな精神状況に

戻りました。

気持ちが落ち着くと、今度は被災地の状況が気になり、報道に釘

付けに、そして余りの被害の大きさに焦燥感にも似た何とも言え

ない想いを感じていましたが、何もする事の出来ない自分に更に

その想いは強まるばかりでした。

 

そして、大川小学校の皆さんや南三陸町役場の皆さんや多くの方

々の被災を知るにあたり、自分が出来る支援に付いて考えるに至

りましたが、反面、実際に自分で出来る事の余りの少なさに愕然

とした事を今でも憶えています。

かなりの時間を掛けて悩んだ結果、私は納税を通して復興に貢献

する道を選び、約1年半を掛けて自身の物件の売却と購入を進め

登録免許税、取得税、消費税、さらに所得税を含めると〇千万円

の税を収める事ができました(何と言っも不動産の取引は売る方

にも買う方にも大きな税金が掛りますので、相当の貢献ができる

と考えたのです)。

その為に売りたくないものまで売りましたし、自分なりに満足も

していました。

ところが、この1年ほどの間、何とも言えない、そう”忸怩たる”

と言うのでしょうか、自分のやってきた事が本当に正しい選択だ

ったのか?強く疑問に思えてきたのです。

もっともっと自分自身の手や足、頭を使った支援があったのでは

ないか?

自分は逃げていたのではないか?

と・・・

この気持ちは強まったり薄らいだりしながらも、きっと一生消え

る事はないのでしょう。

 

東日本大震災で亡くなられた皆様へ

「何もする事ができずに、本当に申し訳ありませんでした」






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年03月12日 09時40分40秒
コメント(0) | コメントを書く
[東日本大震災] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X