教師とはなにもの?
君が代不起立、処分取り消し=「懲戒権を逸脱」-教職員ら逆転勝訴・東京高裁こんなニュースが流れました。 卒業式などの君が代斉唱では日の丸を向き、立って歌うと定めた東京都教委の通達に違反し、懲戒処分を受けた都立高校の教職員ら168人が、都を相手に処分取り消しと慰謝料を求めた訴訟の控訴審判決が10日、東京高裁であった。大橋寛明裁判長は「処分は重過ぎ、懲戒権の範囲を逸脱している」として、請求を棄却した一審東京地裁判決を変更し、処分取り消しを言い渡した。教師の役割ってなんなんだ?自分の主義主張を表現するのは勝手だが、自分の役割を放棄していませんか?教師は、学生に、ひととして大事なことを教えるのが仕事だと思います、わたしは。人生の先人として、子供たちに人の道を語るの生業としているのではないでしょうか?「卒業式で起立して日の丸に向き、国家を斉唱する」こんなことも出来ないのなら、しなくて良い職業を選択すればいいのではないだろうか?そもそも、教職に付く前に、国家斉唱することぐらい想像してなかったんだろうか?教師のかたの、一挙手一投足をこどもたちは見ています。まさか、教職の方がどんな行動をとったとしても、「ご自由に解釈してください」ってことなんでしょうか?天皇陛下、日の丸、国家認めないのは、本人の自由です。憲法にかいてあります。第13条 すべて国民は、個人として尊重される。生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、公共の福祉に反しない限り、立法その他の国政の上で、最大の尊重を必要とする。個人の基本的人権や自由は、たしかに保証されています。勝手にすればいいけど、子供たちがいないところでやってください。卒業式に、無理にしなくてもいいじゃないですか。反面教師のかたは、教師面して卒業式に出席しなかったらいいだけではないのだろうか?それとも、子供たちにみせるために、そんな行動をとったのだろうか?まあ、こんなふうに自分の意見を述べているだけですけど。事実関係を熟知して言ってるのではありません。ただ、言いたいのは、こどもたちに、大人としての正しい生き方の見本を示してほしいだけです。主義主張のために、法に違反することを、「確信犯」とよびます。自らの信念に基づいて、それが社会の規範、道徳に反していると判っていても、正しいと思い行動すること。自分が正しいと思ったら、なにをしてもいいのか?こどもたちが勝手な振る舞いをして授業を妨害したらどう対処するのでしょうか?立場が違うと言うのでしょうか?ひとは自分が正しいと思い行動するものです。物事をはかる正しいモノサシは、誰が指し示せばいいのでしょうか?組織のだれかが一人でも反社会的な行為をすれば、よってたかって攻撃されます。教師の方ばかりではありません。警察官のかたの場合もあります。主義主張は各自あれども、自分の生業のためにじっと我慢しているのです。こころない自由人ひとりのために大多数の常識人が迷惑を被っているとも言えます。わたしが学生の時は、式典で不埒な行動を取るような教師のかたは、いらっしゃいませんでした。時代の経過とともに変化してきたのでしょうか?権利を主張するまえに、自らの義務を果たす必要があります。教職の道を歩む人たちは、徳を備えていなければなりません。徳をあらわすエレメントは、気品、意志、温情、理性、忠誠、勇気、名誉、誠実、自信、謙虚、健康、楽天主義などがあります。仁 義 礼 智 忠 信 孝 悌この八つの言葉は重要です。南総里見八犬伝の八つの玉ですな。教師って仕事は、本当に大変だと思います。尊敬する人もいれば、そうでないお方もいました。でも、卒業式で仰げば尊しを歌うと涙ぐんでしまうMOOSEなのでした。