146799 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

日本箱庭心理セラピスト養成&感性を磨くおとなの遠足♪

日本箱庭心理セラピスト養成&感性を磨くおとなの遠足♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

旅かん

旅かん

Recent Posts

Category

Comments

旅カウンセラー@ 青春だね~ そうそう!こあらちゃんが帰ってから、よ…
こあら@ Re:Yes,I love The Checkers! 喜んで頂けて良かったです! ひとりじゃい…
旅カウンセラー@ Kちゃん 波の音を聞きながら眠ることができるなん…
Kです!@ Re:海は広いな大きいな~♪ 写真喜んで頂けたようで、良かったです!…
旅カウンセラー@ EMISUIさんへ ありがとう~。なんか気がついたら・・・…

Favorite Blog

オンリーワンな女たち 【only1.be】ブロガーズさん
降っテモ晴れテモ ruru0222さん
わたしのブログ ポリーの家さん
MAYAJUNE-Style、キ… mayajuneさん
おとなの遠足♪ カピバラですさん

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

2007.02.23
XML
ここのところ暖かい日が続いていますね。

春がすぐそこまできてますね~。(´ー`)


今の陽気にぴったりの映画をみました。

「かもめ食堂」。

フィンランドの日本食堂でつながる人間模様が描かれたものですが、今の陽気にぴったりなほんわかする映画でした。

印象に残ったのは、映画の中で小林聡美さんが「世界が終わるときに何が一番したい?わたしはおいしいご飯を食べたい」というせりふ。

日本のソウルフード「おにぎり」が何度かでくるのですが、おいしそうでおいしそうで・・・。

見終わってからおにぎり握って食べちゃいました。


おにぎりってシンプルでお手軽だけど、特別なもののような気がします。

遠足、運動会、お夜食・・。お弁当をあけるときのドキドキした思いやら、いい具合の塩加減やら、熱い炊き立てのお米で赤くなったお母さんの手の中で器用に握られていくおにぎりの姿やら。

何かの理由で叱られて夕飯抜きになったとき、泣いて嗚咽しながらおにぎりを食べて、涙でしょっぱいんだか、塩が効いてしょっぱいんだか分からなかった夜食のおにぎり。゚(゚`∀´゚)゚

食べ物って味だけでなく、いろんな思い出や風景といっしょに味わってますよねぇ。


そんなあこがれと親しみがこもったおにぎりはもちろん好きですが、わたしが「一番好きな食べものは何?」と聞かれていつもパッと思い浮かぶのは「あつあつご飯とおいしいお茶のお茶漬けと鮭のカマの塩焼き」。


どんな贅沢な懐石料理やフルコースよりも絶対これがいい。

小林聡美さん、もたいまさこさん、片桐はいりさんの演技派の女優さんたちがセリフの一言一言や仕草をとても丁寧に扱ってる、そんな印象を受けました。

映画の中での料理をつくる小林さんの菜ばしや鍋の動かし方やコーヒーの入れ方が、すごく素敵でした。


こころを込めた料理、わたしも作りた~~~い。そんな気持ちになりましたよ。

大満足の作品でした。星☆☆☆☆

クリック





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.02.23 20:43:51
コメント(4) | コメントを書く
[こんな映画&テレビを見ました!] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.