146802 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

日本箱庭心理セラピスト養成&感性を磨くおとなの遠足♪

日本箱庭心理セラピスト養成&感性を磨くおとなの遠足♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

旅かん

旅かん

Recent Posts

Category

Comments

旅カウンセラー@ 青春だね~ そうそう!こあらちゃんが帰ってから、よ…
こあら@ Re:Yes,I love The Checkers! 喜んで頂けて良かったです! ひとりじゃい…
旅カウンセラー@ Kちゃん 波の音を聞きながら眠ることができるなん…
Kです!@ Re:海は広いな大きいな~♪ 写真喜んで頂けたようで、良かったです!…
旅カウンセラー@ EMISUIさんへ ありがとう~。なんか気がついたら・・・…

Favorite Blog

オンリーワンな女たち 【only1.be】ブロガーズさん
降っテモ晴れテモ ruru0222さん
わたしのブログ ポリーの家さん
MAYAJUNE-Style、キ… mayajuneさん
おとなの遠足♪ カピバラですさん

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

2008.10.22
XML

最近、PCの前に向かいっぱなしが続いたせいか


肩がパンパンに張っている。


肩こり?なにそれ?そんなことを言ってた10数年前が懐かしい・・・



長時間同じ姿勢を続けるというのは、どうも身体に悪いらしい。


昨日、茂木さんの番組で


笑いと脳の関係をやっていた。


題して「脳科学で迫る 笑いの効用」


端折って内容をご説明すると



可笑しいから笑うのではなく、


まず行動として顔の表情を笑いの形に動かしてみる。


すると、それに脳が反応して本当に楽しくなる、というものだった。



長年、カウンセリングをやってると


悲しい、あるいは怒りという感情を持ち続けていると


感情のトレーニング、


つまり嬉しい、楽しいの感情の運動不足のため、


なおさら快の感情が出にくくなる、ということに気づく。



肩こりと同様、感情も運動不足さながらなのだ。



茂木さんの番組を見ていて、更になるほど、と思った。


ついつい忘れがちだけど


感情はからだと脳なしには考えられない。


からだ(五感)という受信機を通して、脳に信号が送られ、さまざまな感情表現が現れる。



逆に、身体を鍛えるってことは、脳を鍛えているのと同じことになるのだろう。


おもしろい♪


からだ(筋肉)だけを鍛えているつもりだったが、実は脳を鍛えていたなんて!!



もちろん、心底苦しんでいる人に向かって、「笑って」なんておいそれとはいえない。


それは、「こころから楽しんで」と伝わり兼ねない。


けれど、癒しの段階が終わって、さあ、そろそろ前を向いて歩き出そう、というときに


「顔の筋肉を動かす」ならまだ受け入れ易いかも。




また、気分を入れ替え、前向きにスイッチを入れるときも、


身体を動かす、というのが最大の効果があるらしい。


イチロー選手が、必ず試合前に、同じ練習メニューをすることで、


今から試合だ、というスイッチを入れる、という話が紹介されていた。




という訳で。。。


私も次の仕事までの空き時間、


雨も上がったし、お散歩に行ってきま~す。女の子クローバー



あさの旅カウンセリングオフィス

 

ホームページ :http://asano-tabi.net/

 

Eメール : asano-tabi@nifty.com




箱庭セラピスト養成体験講座 新スケジュールをUPしました。



箱庭の世界へようこそ♪



 

携帯からはこちら

http://katy.jp/tabi/



旅行セラピー「おとなの遠足♪」11月UP☆



おとなの遠足♪へようこそ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.10.22 16:49:51
コメント(0) | コメントを書く
[こんな映画&テレビを見ました!] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.