1308474 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

いわぴいのドラマ日記

いわぴいのドラマ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
December 8, 2005
XML
カテゴリ:ドラマ
 今回のテーマは「親父」でしたね。リストラの話は理不尽だったとはいえ、なんでもすぐに投げ出して流されるままになってしまう陸の姿にはちょっと?な感じがしました。ただ、何をやってもうまく行かないときって案外楽なほうに流されてしまいがちなのかもしれませんね。僕もそうでしたが・・・。

 誰に何を言っても説教されるだけだから何も言わない陸の姿も見ていて逆に痛々しかったですよね。今回のような場合って周りが何を言ってもかたくなになっていくだけなんでしょうね。春恵や純平、アイが何を言っても聞く耳を持っていなかった陸ですが、一番何とかしたかったのは陸自身なんだろうなあと見ていて辛くなってきてしまいました。憂さ晴らしに合コンに行ったりしていましたが、きっと前のように楽しめなかっただろうと思いますね。

 陸に負けず劣らずと言うか、達也も主任との結婚はかなり難しそうでしたよねぇ。主任の親父さん、頑固すぎでしたよ。春恵が「ただの頑固じゃなくて、さらに意地が悪いのよ!」と皮肉たっぷりに悪口を言うのも納得です。娘の人生は自分のものだと思っているところなんかは見ていて本当に腹が立ってきてしまいました。主任も必死で抵抗し、達也が懸命に頭を下げ続けても全く意味が無かったですからね。でも、あんなに主任にこだわるんなら息子にもっとこだわればいいんじゃないかと思ったのは僕だけなんでしょうか?

 ただ、いつもは頑固なだけの達也が主任の親父さんに対してだけは今までとは違った感覚を持っていたんですよね。和菓子を黙々と作っている様子が自分の父親の仕事をする姿と重なったからみたいなんですが・・・。押さないときに父親を亡くしてしまった達也にとって父親が働く姿は永遠にまぶしい姿だったのかもしれませんね。だからこそ達也としては主任の父親に親近感を覚えたのではないでしょうか?

 そして、その姿が悩める陸も救ってくれたんです。達也が最後に望みを託したのは主任の親父さんのなかに見出した「親父の働く背中」を陸に伝えることだったんですよね。陸もそれを思い出すことでやっと自分の生きる道を見出すことが出来たようです。「クリーニング屋を再開したい!」と言う陸の決意は今までの彼とは違って本当に明るいものだったような気がしました。実際、開業資金をためるための職探しや仕事に取り組む様子は本当にまじめそのものでしたよね。陸はいったん目標を持つと必死で頑張るタイプの人なのかもしれないなあと思ってしまいました。金をためるために必死で兄弟の助けまで断る姿には本当に感動しました。頑張ってクリーニング屋が成功してくれるといいですね。

 陸の頑張りが明るい話題を振りまいてくれたことで落ち着いたかに見えた桜井家ですが、どうにも来週はいろんなことが噴出してきそうですね。純平と達也がWで結婚と言うことになってしまうんでしょうか?何が待っているかわからないですが、とにかく楽しみですね。
 
人気blogランキングへ
週刊ブログランキング
TV Drama★Ranking
週刊ブログ王

ブログランキングに登録してみました。よかったらクリックしてください。宜しくお願いします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  December 8, 2005 10:12:27 PM
コメント(12) | コメントを書く
[ドラマ] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

いわぴい2513

いわぴい2513

カレンダー

フリーページ

お気に入りブログ

野乃華のノート 野乃華さん
テンプレートとアク… でめらら58さん
●Hokkaido & Travel … wind0625さん
Takara's Wisecrack 10wingsさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.