061204 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.02.14
XML
カテゴリ:手作りのお菓子

今日はバレンタインデーですね~ウィンク

私の中では、

バレンタイン=美味しいチョコが食べられる!!

になりつつあるのですが…(笑)

 

旦那さんはチョコチップクッキーが好きな甘党なので

今年は週末のうちに、チョコチップクッキーを手作りしましたよスマイル

レシピは「クイーン・アリスのクッキーと焼き菓子」より。

もうこの本は廃盤になっているようですが、

どれも本当に美味しいので、贈り物にしたいときに重宝してますよプレゼント

 

さて、下の子がお昼寝している間に作っちゃおう…と

できたのがこちら上向き矢印

チョコチップ02

旦那さん好みであろう、大きく厚めに、チョコチップたっぷり。

材料にはココナッツパウダーもあるので、

チョコチップにココナッツ?と思ったのですが

これがお店の味になる秘訣かも…目がハートと思うほど、ちゃんと効いてます。

 

粗熱がとれたら、ラッピングです。

シリカゲルを一緒にいれて、2・3枚ずつ個包装に。

今回はダイソーで見つけたラッピング袋を使ってみました。

チョコチップ01

旦那さん、息子、義父さん、甥っ子と…4つ配ります(笑)

実父は立派なメタボ体型なのでお菓子の代わりに

お酒にしましたが…どっちも太るかな雫

今晩渡すつもりなので、みんな喜んでくれると良いんですが…。

 

ちなみに、余ったぶんを味見しはじめたらとまらなくなり

あっという間にペロリきらきら

クッキーのサクサク感&チョコチップの食感&ココナッツの香ばしさ…

美味しかったです音符

素人にも作れるようにしてくれてクイーン・アリスに感謝!!

 

 

私も結構クッキー好きでして、自分でも作るのですが

たまに外国のクッキーにも美味しいのがありますねーダブルハート

最近見つけて美味しかったのがこちら!

フランスのクッキー01

フランスの「メール・プラール」というこのクッキー。

近くのお店でフランスフェアをやっていて、

チョコチップとサブレを入手しました。

 

 フランスのクッキー02

 サブレは薄焼きなのに、食感がしっかりしてて美味しい音符

 

フランスのクッキー03

チョコチップは厚めで、細かいチョコチップがたくさん入ってます。

 

修道院のモン・サン・ミッシェルで売られているお土産クッキー

らしいのですが、なぜこんなに美味しいのか…

いつかフランス旅行に行った暁には、大量買いしたいなぁスマイルダブルハート

と思いつつも、何気に検索してみたら通販でも買えそうですねグッド

 
モン・サン・ミッシェルの定番みやげ。成城石井一番人気メール・プラール サブレ

 


チョコチップたっぷり。フランス・ノルマンディーの素朴な味わい。メール・プラール チョコチップクッキー

 


フランス地元ノルマンディ-産バターとゲランド塩(海水塩)使用した濃厚なバタークッキーです。36枚入り。メール・プラール ガレット缶

 

ご興味のあるかたはぜひ音符

「これは!」という美味しいクッキー情報がありましたら教えてくださいね~目がハート



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.02.14 14:01:38


PR

プロフィール

iwapuri

iwapuri

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.