586172 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

美保まりのスピリチュアル・ヒーリング

美保まりのスピリチュアル・ヒーリング

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.01.29
XML
カテゴリ:子育て
精神世界ランキング | ヒーリング公式サイト | 体験談集 | メルマガ | ミクシィ


教育環境設定コンサルタントの松永暢史さんが書かれた
『男の子を伸ばす母親は、ここが違う!』
の本は、とても参考になりました。

男の子の特質を知る上で、小学校低学年のうちに
読んでおけば良かったな…と思うところも
たくさんありましたが、気づいた時が最高のタイミングですね。




‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


最近は「たまに家事を手伝ってくれる男性」では不十分で、
「当たり前のように家事をこなしてくれる人」が
女の子にとって理想の結婚相手
だということをご存知でしょうか? 

彼女たちの多くにとって、家事労働は「重荷」のイメージです。
得意料理のひとつもないようでは、女の子に相手にされず、
結婚も難しくなることは想像に難くありません。

家事能力は、これからの男性にとって
孤独な老後を迎えないために欠かせない力なのだということを、
まずはからしっかり認識しましょう。


では家事の訓練はいつから始めるべきなのでしょうか。
本格的に勉強を始める前の小さな頃から」が正解です。

子どもの年齢と能力に合わせて、手伝わせる家事を
ステップアップしていくと良いでしょう。

家事をやらされることで、子どもの中には
「何とかして早く終わらせよう」という考えが
芽生えるはずです。

「作業効率を上げて楽しくないことを終わらせる術」は、
得意でない科目の勉強をするときに大いに生かされるのです。


今の女の子たちの、理想の結婚相手像も変わりつつあります。
昔は「経済力がある男性」を理想の結婚相手にあげる女性が
多くいましたが、今の中高生の女の子にとって、
理想の結婚相手は「料理上手な男の子」。

つまりバリバリ仕事をし、一家の大黒柱にもなれる
能力を持った女の子にとっては、自分の道を邪魔せず、
家庭をサポートしてくれる男の子こそが理想なのです。


家事は出来て当たり前、子どもが出来たらオムツ替えから入浴、
保育園の送り迎えまでこなすのが当たり前という男性でなければ、
結婚対象にならないというのは、もはや常識と言っていいでしょう。

さらに、“会話を楽しめる”“一緒にいて楽しい”という
コミュニケーション能力も必要です。

今や女性が男性を選ぶ時代です。

この本で私は繰り返し
「子ども時代はいっぱい遊び、美しいものに触れ、
豊かな経験を積み、多くの人とふれあい、
成長してからはたくさんの趣味を持つべき」と申し上げました。

「女性に配偶者として認められる男」
これがこれからの男の理想像であり、最低限の柱です。

それはもう、偏差値や学歴ではありません。
それは未来のパパにふさわしい男に育てようとすることを
忘れないことです。


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥




「結婚しても、偉そうにふんぞり返っていたのでは
ダメだよ。家事でも何でも一通りはこなせないとね。」と
長男(小4)にはよく話していたのですが、私が思う以上に
早いスピードで、世の中の価値観は大きく変わって
きているんですね。

長男には、お手伝いの分担も割り当てていましたが、
料理はまだ手伝わせていませんでした(^^ゞ

結婚するころまでには、男の子もひととおりの家事が
しっかりできるようにしつけておくことは、
勉強すること以前の、基本事項となっていくのでしょうね:*.: ..


精神世界ランキング   ブログランキング

↑人気ブログランキングに参加しています星
いつもクリックの応援ありがとうございます!












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.03.17 19:08:48
コメント(0) | コメントを書く


PR

Profile

美保まり:*.: ..

美保まり:*.: ..

Category

Recent Posts

Archives

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09

Calendar

Favorite Blog

文枝と小朝の二人会… あんずの日記さん

ふっち∞ヒーリング∞… ふっち∞さん
引き寄せの法則 【… シンブさん

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.