586171 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

美保まりのスピリチュアル・ヒーリング

美保まりのスピリチュアル・ヒーリング

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.01.16
XML
カテゴリ:子育て
無料性格・気質診断 | 殿堂入りメルマガ | ミニまぐ | ミニまぐ2 | mixi



今日は、中谷彰宏さんの
『お金で苦労する人しない人』からご紹介しますね:*.: ..





‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


子どもの金銭感覚をダメにする方法は、簡単です。
とにかく親が援助することです。

子どものお金が足りなくなったときに、
親がどんどん援助していけば、
子どもの金銭感覚は必ず麻痺します。
やがて確実に、自己破産に追い込まれます。





たとえば、夫婦共働きで、月々に入ってくる現金が
20万だったら、その20万で、親子4人
どうやって食べていこうかと考えていく。
そこで、金銭感覚が磨かれていく
のです。


ところが「これでは足りないから、あと5万だけ援助して」
と親に言うと、親は「5万円ぐらいだったらいいよ」と、
安易な気持ちで貸してしまいます。

このとき、親は子どもの金銭感覚を麻痺させているのです。
親より子どもが先に死ぬならかまいません。
ところが、先に死ぬのは親なのです。

子どもたちは、自分の力でなんとかしようという
感覚がないまま大人になってしまっている
から、
親が払えなくなった段階で、破産に追い込まれるわけです。





限られた予算の中で「もうこれ以上はない」と思わない限り、
人間は真剣に考えられません。


また「実家に行けば、いくらか援助してもらえる」
と思っているうちは、絶対にダメです。


人間は、足りなくなってはじめて、
どうやって切り詰めていこうか、どうやって
少しでも収入を増やしていこうかと考えるのです。






‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥






中谷さんは、子どものときから、
親に現金を持たされて、その使い方を練習していないと、
お金について学べない
とおっしゃています。

将来、浪費家になると困るからと、
子どもにお金を持たせないと、ムダづかいをして
その痛みを感じる機会がなくなってしまいます。




子どもにとっての100円の痛みは、大人になっての
100万、1,000万の痛みと同じ
と書かれているところでは、
小学校の低学年の時に、タクシーに置き忘れてしまった
お財布のこと、その時の感情までもがありありと思い起こされました。



子どもの時なら、たった100円のお金で、大切な金銭感覚を
学ぶことができる
のに、金銭感覚のない親ほど、
子どもにお金の経験をさせないまま、大人になってから
どんどん仕送りをして、子どもをダメにしてしまうとのこと。




親が助ければ助けるほど、子どもの金銭感覚はなくなる
子どもに現金を持たせる

この2つの教えは、私も肝に銘じておこうと思います:*.: ..






NEW!
美保まりの無料性格・気質診断
無料性格・気質診断の体験談集こちら


精神世界ランキング   ブログランキング
人気ブログランキングに参加しています








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.01.16 18:13:14
コメント(0) | コメントを書く


PR

Profile

美保まり:*.: ..

美保まり:*.: ..

Category

Recent Posts

Archives

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09

Calendar

Favorite Blog

文枝と小朝の二人会… あんずの日記さん

ふっち∞ヒーリング∞… ふっち∞さん
引き寄せの法則 【… シンブさん

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.