8200807 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

雀坊の納戸~文鳥動向の備忘録~

雀坊の納戸~文鳥動向の備忘録~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

本サイト
文鳥団地の生活


文鳥用品販売/生体/宿泊
文鳥屋

Freepage List

Category

Archives

Headline News

2013年10月11日
XML
カテゴリ:動物愛護法関連

千葉市動物公園園長よりのメール

題: 回答が遅れ申し訳ございませんでした(千葉市動物公園))

▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽

メールありがとうございました。当方の不手際から回答が遅くなりましたこと、お詫びいたします。
この度は、不注意によりベニコンゴウインコを脱出させ、捕獲後死亡させるなど、動物園としてあってはならない事故を引き起こしましたこと、また、多くの方々に大変不快な思いをさせてしまいましたことなど、重ねてお詫び申し上げます。
さて、ご質問のマニュアルの内容の公表ですが、現在、動物脱出時の対応マニュアルの見直しと、実効性の検証を行っており、見直し終了後にホームページでお知らせする予定です。
また、麻酔銃を使用した理由と今後の方針についてですが、脱出してから時間がたち、外敵から保護し給餌している飼育環境から出た場合、自立した生活ができずに衰弱し、また夜間にタヌキなどの動物に襲われる心配もあったため、少しでも早く保護しようと、親鳥を近くに連れてきて呼び寄せたり、低い位置への追い込みなど様々な方法で捕獲を試み、最終的に麻酔銃を使用しましたが、残念な結果となってしまいました。
麻酔銃については、確実で安全な鎮静効果が期待できることから、動物種や状況により必要に応じて使用して参りました。
今回の使用については、樹上等の捕獲網の届かない場所へ逃げた動物に対しては有効と判断し使用しました。
今後の使用については、今回の結果をふまえて動物の大きさや種類、特性を慎重に検討した上で、住民に被害が出る恐れがあったり、他の方法では捕獲ができない場合など、総合的に勘案しながら対応して参ります。
今回、動物を脱出させてしまうという動物の命を預かる施設として、言い訳のできない事故を起こしてしまいましたが、今後は2度とこのような事故の起こらないよう、緊急で園内会議を開催し、今後の対応について協議を行うともに、扉の開閉確認表の設置、注意喚起のステッカーの貼付や指さし確認の徹底を図りました。
貴重なご意見ありがとうございました。

△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△

 

上記メールに対する返信

▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽

 お忙しいところ、ご返信をいただき有難うございました。
 
 ただ、少々事実と異なる点がございますので、今後のご説明の際に、ご勘案いただきますように、お願いいたします。

 貴下のご説明では、「脱出してから時間がた」ったため、迷子状態の動物の生命を保全するため、やむを得ず、麻酔銃を使用したことになっておりますが、実際は、貴園の報道各社への経緯説明にありますように、捕獲作業を始めた27日に、すでに麻酔銃をご使用になっていらっしゃいます。翌28日にも使用し、29日は3発目となりますから、やむを得ず使用とのご説明では、事実と齟齬をきたすように思われます。

 また、「夜間にタヌキなどの動物に襲われる心配」をされたとのことですが、当該動物は樹上で生息いたしますので、その心配は杞憂と言わねばならず、生態を知る者の納得を、むしろ得にくくなってしまうように思われます。差し出がましいようですが、そのご説明でしたら、むしろ、野良猫を例に挙げられることをお薦めいたします。

 「親鳥を近くに連れてきて呼び寄せ」とございますが、報道された映像を見る限り、捕獲要員に帯同されているように見受けられました。しかしながら、ベニコンゴウインコは、犬以上に賢いとされる生き物でもあり、また、危険を感じた生き物は、仲間に危険を知らせることはあっても、呼び寄せることは有り得ないように思われます。
 呼び寄せは、この場合、捕獲にむけた最も有効な手段だったとは存じますが、貴園のインコ舎前の展示スペースに親鳥を置き、普段と同じリラックスした生活をさせてこそ、効果的だったのではないかと、愚考するところです。

 麻酔銃に「確実で安全な鎮静効果が期待」されたのは、小動物に対してのご判断として、適当を欠いたことは、残念ながら、その結果が示すところです。
 ベニコンゴウインコは、マスコミなど、知識のない方々には巨鳥に見えるようですが、実際は、貴園の人気者である風太くんのレッサーパンダよりも、さらに軽量な生き物であり、麻酔銃の使用は、通常有り得ないものと思われます。
 見た目の大きさで思い込みがあったとすれば、それはご反省の上、今後のご方針に生かしていただきたいと、願っております。

 当方は、大型インコの飼育者ではありませんが、文鳥やセキセイインコなどの小型鳥類の飼い主に与えた、今回の事件の影響は大きく、また一般の人たちに、鳥は逃げれば射殺すれば良い、といった誤った印象を与えることを危惧しております。
 従いまして、拙ブログ(下記)などにも繰り返し取り上げ、今回の応答につきましても、ご紹介させていただく予定ですが、貴園ではこの失敗を真摯に受け止め、ご善処いただけるとお聞きして、安堵いたしました。

http://plaza.rakuten.co.jp/jackbo/diary/?ctgy=5

 この事件が、貴園益々のご発展の景気(※契機の誤変換)になりますことを、心よりお祈りいたします。 

△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013年10月11日 14時44分32秒
コメント(0) | コメントを書く
[動物愛護法関連] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.