【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2004年11月06日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日馬は仕事をしていた
お店で働いている
事務カウンターに座っている
そこからお店にきているお客様が
テーブルに座っているのが
一望できる

そしてキッズコーナーもある
お店はBGMが静かに流れる落ち着いた店構え

幼い子供を2人連れた家族連れがきた

子供達は一生懸命ぬり絵をしている
塗り絵をしながら
色鉛筆をテーブルにたたいている
コツコツコツコツコツコツコツ・・・・・・
と静かな店に音が鳴りつづける

そしたらいきなり旦那さんが子供のところへきて

子供の頭を平手でパーンとたたいて
うるさいと一言

子供はその後コツコツをやめた
しかし叩かれたことに対してなにも言わない

その場面を目撃してしまった私

私の想像だが、叩いたのは
子供の教育の為というより
むしろ
旦那さん自身が
コツコツの音に
いらっときて
そのイライラのはけ口を
その音を出している
子供本人に向けているだけではないのか

奥さんもその場にいたが
それに対して何も言わない

きっとそんなことが日常茶飯事なのかなと思った

そして、もうひとりの幼子は、些細なことで
よく泣いていた
もう耳を劈くような大きな声で

実はそれは母親への愛情表現なのかな
と思った
しかし、この子供が大人になったらどんな風になるのか
そしてこれからどのように成長していくのだろうか
と とても心配になってしまった

馬の育った環境は、そんなこと
よっぽどの事がない限りなかった
むしろ愛情に満ち足りた世界で育ってきたのだと
最近感じている
多くの家族を見ていくにつれて・・・

そんな家庭に私が育ったことに感謝 両親に感謝

そして、今日であった子供たちが
まっすぐ人生を歩んでいってくれることを
心から祈るのでした

馬 









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年11月06日 20時33分03秒
コメント(7) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

大きなひとみのおうまさん

大きなひとみのおうまさん

お気に入りブログ

上手くいかないのは… New! よびりん♪   さん

あっという間に にわとりのあたまさん

2024年3月京都特別拝… 吉祥天4318さん

じゆうたく考【猫の… シェフ・オオシマさん

第8回ハープミューズ… 47弦の詩人さん

コメント新着

 farr@ 相互リンク 突然のコメント、失礼いたします。 私は…
 farr@ 相互リンク 突然のコメント、失礼いたします。 私は…
 海のくまさん@ チン型取られちゃったw http://onaona.mogmog55.net/mwf1kw5/ 俺…
 大きなひとみのおうまさん@ ありがとうございます みしま ふじたさんへ こんばんは 書…
 みしま ふじた@ Re:今 実は・・・ 熱癇と湯豆腐ですか。 ほがらかな日記で心…

© Rakuten Group, Inc.