394469 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

主婦から見た楽天的節約生活のススメ

主婦から見た楽天的節約生活のススメ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.06.12
XML
た~いへんご無沙汰しておりまする。が、とりあえず生きております。ショック


台所のお魚を取り寄せた発砲箱がただ今5個、
また壁が見えなくなって来た所です。



さて!今が旬でお取り寄せのお魚セットに時々入っていても
大きい魚に押されて余り目立たないハゼくん・・

あっちなみに今港の防波堤なんかでサビキ釣りやってるとけっこうかかりますね~。
釣れた時も、我が家では料理して頂いちゃってます。



とまあ、身は白身で美味しいのに、背骨が硬くてうるさいの。
二度揚げしても口の中が痛くなります。
これさえなければ!新鮮で旨いのに・・



てなことでこんな風にして、テンプラやフライ用に
ならないかとやってみますた。









では行きますわよ!奥さん旦那さん皆さん。


▼頭と腹ワタを取って洗った所だす。
ハゼくん.jpg



▼腹から開きますた。
開きますた.jpg


▼背骨ギリギリの両サイドに包丁を入れて、腹骨と切り離しました。
腹骨は揚げてしまえばどうってことなく、ついたままで大丈夫でした。
よいしょ.jpg
上から押さえるようにして切ります。包丁を動かすと真っ二つになってしまいます。


▼背骨を境にして縦に折りました。両サイドが切ってあるので、きっちり折れます。
セ・ボーネ(何語だ.jpg




▼そしたら、こうやって背骨を切り離せますうまく切~れ~たか~な~(間延び.jpg



▼ねっ。下ごしらえ完了。グッド
名称未設定 11.jpg


あ~~~
料理した画像撮ろうと思ってたら
また家族に喰われちまった!!
泣き笑い
泣き笑い泣き笑い



・・てことで、前の画像です。すまんです。
天婦羅~.jpg
<追記7/14 その後作ってみたフライの画像>ハゼくんのサクサクフライ.jpg



今日の感想:多少めんどくさいが、うまい!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.06.12 10:00:22
[ハゼ・トラハゼ(寿司ネタ以外)] カテゴリの最新記事


PR

Profile

ジャネたん

ジャネたん

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.