958414 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

なんちゃってジャズマンのジャズ日記

なんちゃってジャズマンのジャズ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

フリーページ

相互リンク


検索エンジン相互リンク


相互リンク(音楽)


相互リンク(音楽2)


相互リンク(音楽3)


相互リンク(園芸1)


相互リンク(園芸2)


いとしのジャズマン


村上”ポンタ”秀一


佐山雅弘


バカボン鈴木


maiko


カーティス・フラー


J.J.ジョンソン


ジャズに使われる楽器


トランペット


コルネット


フリューゲルホーン


フランペット


トロンボーン


チューバ


クラリネット


フルート


ソプラノサックス


アルトサックス


テナーサックス


バリトンサックス


バスクラリネット


ピアノ


オルガン


ギター


バンジョー


ベース


ドラム


バイオリン


ヴィブラフォン


ジャズの歴史


趣味の園芸


土の消毒 リサイクル


プランターの下準備


コンパニオンプランツ


葉面散布とは?


ジャズマンひろくん旅行記


たま駅長に会いました


山口旅行 その1


山口旅行 その2


京都 哲学の道近辺の桜


山口旅行 2009-1


このブログでよく出てくる言葉


ブルーノート


プレスティッジ


ヴァーヴ


ハードバップ


ビバップ


サヴォイ


ユナイテッド・アーティスツ


ベツレヘム


ジャズランド


リヴァーサイド


ジャズアルバム紹介


ブルース・エット


ウィズ・クリフォード・ブラウン


クール・ストラッティン


ダイアルJ.J.5


ザ・クッカー


ソウルトレーン


ザ・ジャズ・メッセンジャーズ


ビッグ6


ジャッキーズ・バッグ


アンダーカレント


ジャズ・バイ・ジー!


ジャズ来るべきもの


ソウル・ジャンクション


リラクシン


スピーキン・マイ・ピース


イン・シカゴ


スイング・スワング・スインギン


ウィズ・ケニー・バレル


ブルーズ・ムーズ


フライト・トゥ・ジョーダン


Bash!


ラウンド・アバウト・ミッドナイト


デトロイト・ニューヨーク・ジャンクション


ニュー・トロンボーン


ウォーキン


ヒア・カムズ・ルイ・スミス


セレナーデ・トゥ・ア・バス・シート


ザ・キャッツ


ウェイリング・ウィズ・ルー


ゴーイン・アップ


アンド・ザ・ジャズ・ステイツメン


10トゥ4アット・ザ・ファイヴ・スポット


ザ・マン


ア・ブローイング・セッション


サキソフォン・コロッサス


4,5&6


テイキン・ケア・オブ・ビジネス


ペッキン・タイム


ジュニアズ・クッキン


ソング・フォー・マイ・ファーザー


スウィンギング・サウンズ


アット・ベイズン・ストリート


フィーチャリング・ジョン・コルトレーン


バーズ・アイ・ヴュー


ウェイ・アウト!


6・ピーシズ・オブ・シルヴァー


プレゼンティング・アーニー・ヘンリー


ザ・ジャズ・ラブ・クインテット


I Play Trombone


ミート・ザ・ジャズテット


チェット・ベイカー・イン・ニューヨーク


ライヴ・アット・カフェ・ボヘミア


ウィズ・ジョージ・ウォーリントン


ブッカー・リトル


トゥルー・ブルー


ブルートレイン


オール・メンバーズ


ボヘミア・アフター・ダーク


ハロルド・イン・ザ・ランド・オブ・ジャズ


ウェスト・コースト・ウェイラーズ


テイラーズ・ウェイラーズ


The Book Cooks


ザッツ・イット


グランド・スタン


デイヴィス・カップ


スペルバウンド


ヴァルス・ホット~ジャズ・イン3/4タイム


メイン・ストリーム1958


マイルストーンズ


イントロデューシング・ウェイン・ショーター


ブルース・フォー・ドラキュラ


アット・ザ・ハーフ・ノート・カフェ


バグス・ミーツ・ウェス!


マル-2


ディグ


インクレディブル・ジャズ・ギター


ケリー・ブルー


ゲッティン・トゥゲザー


2トランペッツ


カフェ・ボヘミアのケニー・ドーハム


カルテット・クインテット・セクステット


イントロデューシング・ジョー・ゴードン


オール・ナイト・ロング


ヴィレッジ・ヴァンガードの夜


ザ・サンパー


ハウス・パーティ


Blowing In From Chicago


ハンク・モブレー


リーピン・アンド・ローピン


GO


イン・ザ・ヴァーナキュラー


ブランチング・アウト


ザ・メッセージ


サニー・サイド・アップ


スター・ブライト


J.R.モンテローズ


マックス・ベネット・プレイズ


テナーマン


トミー・タレンタイン


スガン


THE RESURGENCE OF DEXTER GORDON


ジ・アライバル・オブ・ケニー・ドーハム


Funky


インフォーマル・ジャズ


ザ・ソウル・ソサエティ


ウィムス・オブ・チェンバース


コルトレーン


Benny Golson and Philadelphians


イントロデューシング・ジョー・ゴードン


ニュー・ホーン・イン・タウン


バグス・グルーヴ


シェイズ・オブ・レッド


Playboys


ウィスパー・ノット


ケリー・グレイト


ソウル・ステーション


ザ・ジャズ・ブラザーズ


ジャズ・サヒブ


しない善意よりもする偽善


《ムコ多糖症》を知ってください。


がんばろう宮崎!


2010/12/11
XML
テーマ:Jazz(1961)
カテゴリ:ジャズアルバム
てらいのないまっすぐな音色が印象的な名手
なのにリーダー作は唯一これきり
好きなプレイヤーだ。 本アルバムをだいぶ前に友達から
借りたのだが、ただちに愛聴盤となった(※)。

こんなにいいトランペッターなのだから、他にも
リーダー作があるはずだと色々と探した事もあったなぁ。
等と、思い出に浸っている場合ではないのだが、正真正銘
このキャンディド盤がリチャード・ウィリアムス唯一の
自己名義作である。

譜面に強かったためか、ビッグバンド畑での活動が


多かったリチャード・ウィリアムスだが、これほどの逸材が、その後四半世紀の間
二度とリーダー吹き込みに恵まれる事がなくこの世を去った事は、ジャズ界の
失態のひとつではないかと、おいらは思う。

おいらがリチャード・ウィリアムスについて思い浮かべる美点にして特徴は
まず、音色が真っ直ぐで、てらいがないこと。 おいらと正反対だ(笑)。

そしてソロにメリハリがあり、そしてこれが一番大切なのだが、どんな急速調の
アドリブでも、原メロディがどこかに見え隠れしているのだ。

レオ・ライト(アルトサックスフルート)も独特の“うねり”を持った音色で
主役のトランペットにぴったり追従しつつ、アドリブでは、しっかりと
ライト節”を撒き散らしている。

本当に彼は、これで音量さえあれば超A級のアルトサックス奏者に
数えられていたに違いない。




Richard Williams / New Horn In Town
ニュー・ホーン・イン・タウン/リチャード・ウィリアムス


ニュー・ホーン・イン・タウンに再掲


(※) ちゃんと、アルバムは返してますよ(笑)。
   その後、“どう、愛聴盤になったのか? ”は、内緒ですが。




ランキング参加中です
いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ 人気ブログランキングへ 音楽系サイト・ブログランキング

音楽系アクセスランキング アクセスランキングCYBERSEEK 人気UPランキング > 音楽・着メロ SMART RANKING
なんちゃってジャズマンのジャズ日記なんちゃってジャズマンのジャズ日記TOPに行く
Fc2版 音楽系サイト・ブログランキング




楽天市場
しない善意よりもする偽善





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010/12/11 12:10:08 AM
[ジャズアルバム] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.