394328 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

もりもと流 働くママのやわらか自然育児

もりもと流 働くママのやわらか自然育児

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年09月25日
XML
カテゴリ:




3歳2ヶ月の長女、
餃子つくり中です~。


3度目にしてようやく
皮を上手に巻けるようになりました。

(半年かかってやっと…うるうる…。)




わたしも喜んでいるのですが、

本人も上達を実感してるのか
うれしいようで

ニコニコしています。




とは言っても、

娘の包み方は

皮の真ん中に具を置いて
皮のあっちとこっちを
ぱたんぱたんと折るだけ。


大人にとってはどうということもない
この作業ができるようになるまで、

ほんっとうに時間がかかりました…。


こういうのって、ある程度
手先が器用になる年齢を
待つ必要があるんですね~。




ちなみに、

ホットプレートあちら側の
いかにも餃子らしい羽根付きのは私がつくったもの。


こちら側の
棒餃子風なのは娘がつくったもの。




夫いわく


   君の包み方は
   鉄製のフライパンでカリカリに焼くときは美味しいけれど、

   ホットプレートのときは
   ○○(←長女)の包み方のほうが美味しく感じる


…のだとか。




というのも、

ホットプレートがテフロン加工なので
いくら焼いても
パリパリの焦げ目がつかないんですね。


焼きすぎると水分が無くなって
皮が乾燥してかたくなるだけ…。




なので、

平たい餃子をホットプレートに並べて
水を大量に入れて蒸し焼きにしたあと

水分がかなり残っている
テロンテロンな状態で

タレに付けて食べるのが
いいんですって。




まぁ言われてみれば
そのと~り~…

(…かな?)




てゆーか、

とーちゃんにとっては
娘がつくってくれたものなら
なんでも美味しいんでしょうけど~。

(ぷん)






 ※おいしそうな餃子レシピを公開しているサイト見つけました。

 ▼餃子職人のおいしい餃子レシピ
 http://nitani.net/about/yaki.html






盛本 純子





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年09月26日 22時18分18秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

もりもと@Tシャツメーカーで働くママ

もりもと@Tシャツメーカーで働くママ

お気に入りブログ

久米信行「縁尋奇妙… 当たらずと雖も遠からずさん
墨田区の建築家 「気… 黄ベンチャーさん
ちょっとした話 いっちゃん2005さん
生まれてみたらTシャ… 生まれてみたらTシャツ屋さん
Tシャツで『つながる… かい@TG店長さん
Tシャツを売りたい!… 村上@AFセールスディレクターさん
たけの営業ログブック muscletakeさん
気が向いた時の日記 とり2822さん
Club SDC日記 おざき しろうさん
楽天アフィリエイト… 俺選777さん

© Rakuten Group, Inc.