4846285 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

JE2LUZ・熊野

JE2LUZ・熊野

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020/11/13
XML
カテゴリ:雑感
日本では四季がありその季節ごとに色んな草木が芽吹き花が咲き、色んな虫や鳥が動き出します。
 私たちも、そうしたものを目にして季節を感じます。
 テレビでは「桜の開花」が報道され「春の訪れ」を知らせてくれます。
 東京の桜開花は「靖国神社境内の標本僕」だそうです。
 この辺でもそうですが、木によって随分開花が違いますからね。

 先日、気象庁が発表したのが、今までやってきた「生物気象観察」の一部を廃止するのだそうです。
 なんと、34品目にわたって観測してきたのだそうです。

 紫陽花の開花
 銀杏の黄葉・落葉
 梅の開花
 かえでの紅葉・落葉
 桜の開花・満開
 ススキの開花
 この6種類が残るのだそうです。
 趣があると言えるかも知れませんが、気候変動をつかむためでもないのに・・・
 1953年・昭和23年から続けてきたのですが、地方気象台によって観測項目は違っていたようです。
 そして、普通に使われていたのが「桜の開花・満開」「桜前線」ですね。
 日本人の好きな「桜」ですし、この気象庁の発表が余計に後押ししたのかも知れませんね。
 梅・桃・あんず・柿・からまつ・椿・たんぽぽ・チューリップなどは外されたようですし、つばめ・もんしろちょう・あぶらぜみ・ほたる・トノサマガエルなんてのも外されたようです。
 これらの記録は気象庁のHPを探せば残されています。
 地球温暖化の記録にもなるでしょうね。

 台風・熱帯低気圧の予想進路の基準も変わりました。
 もう一つ、何年か前に「梅雨入り宣言」「梅雨明け宣言」を辞めようという話もありましたね。
 梅雨入りも梅雨明けもはっきりしないし、宣言出来ずに開けちゃうこともありますからね。
 気象レーダーや気象衛星が実用化するまでは、「ラジオゾンデ」と気圧計・湿度計・温度計・風速計・風向計と目視で天気図を引いて予測していたのですからね。
 気象屋って変わり者の仕事でした。
 フグを食べる前に、「気象庁気象庁気象庁と、三回唱えると良い」なんてブラックユーモアがありましたけどね。

 廃止は来年からだそうですから、今頃は銀杏や楓の葉っぱを毎日見て居るのでしょうね。
 100年、200年と続ければ科学的な資料にもなるとは思いますが・・・
 でも、地方の気象台は機械しかありませんね。
 学校にあった百葉箱も姿を消したし・・・



 これは、廃校なった波田須小学校にあった「百葉箱」です。
 戦後しばらくは学校に「気象部」なんてありましたね。


人気ブログランキング





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020/11/13 11:25:42 AM
コメント(0) | コメントを書く
[雑感] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.