1085249 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

聖書を毎日、一日数章、一生学ぶプログラム

聖書を毎日、一日数章、一生学ぶプログラム

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

1分de聖書、解説者

1分de聖書、解説者

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

コメントに書き込みはありません。

Freepage List

2024/04/23
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
ネヘミヤ記12章より

BC458年、エズラにより、イスラエルの民への、律法教育が始まりました。BC445年、ネヘミヤにより、エルサレムの城壁の、修復工事が始まりました。

いよいよ、完成した城壁の奉献式です。神の憐れみにより約束通り(エレミヤ書29:10)、イスラエルの民は捕囚の地より帰還して(BC538年より)、ここまで導かれました。

まず系図により、その恵みが確かであった事が、証しされます。神の器を通して、その恵みが確かであった事が、証しされます(ネヘミヤ記12:1〜26)。

いよいよ、完成した城壁の奉献式です。聖歌隊が立てられ、各々半周を行進して、ゼルバベル神殿の所で合流します。ついにダビデ、ソロモン時代の神殿礼拝が、再びエルサレムの神殿に回復しました(ネヘミヤ記12:27〜47)。

以下、1分de聖書を引用しています。(篠原利治)

おはようございます。今日はネヘミヤ記12章「城壁の奉献式」です。

女も子どもも喜んだので、エルサレムの喜びの声ははるか遠くまで聞こえた。:ネヘミヤ記12章43節

◆要約

祭司とレビ人たちは、エルサレムの城壁の奉献式のため、エルサレム周辺のすべての地方から、歌うたいのレビ人を召集した。
祭司とレビ人は、自分たちの身をきよめ、また民と門と城壁をきよめた。
そこで私は、ユダのつかさたちを城壁の上に上らせ、二つの大きな聖歌隊を編成した。
一組は、学者エズラが彼らの先頭に立ち、城壁の上を右のほうに糞の門に向かって進んだ。
もう一組の聖歌隊は左のほうに進み、私は民の半分といっしょに、そのうしろに従った。
こうして、二つの聖歌隊は神の宮で合流し、その位置に着いた。
私も、祭司たちも、位置に着いた。
それから、歌うたいたちは、監督者イゼラフヤの指揮で歌った。
こうして、彼らはその日、数多くのいけにえをささげて喜び歌った。
神が彼らを大いに喜ばせてくださったからである。
女も子どもも喜び踊ったので、エルサレムの喜びの声ははるか遠くまで聞こえた。(岡崎道成)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024/04/23 12:36:08 AM



© Rakuten Group, Inc.