テーマ:仕事しごとシゴト(23383)
カテゴリ:仕事
今日も私のページにアクセス頂き、感謝致します。
さて、今日はインタビュースキルを上げよう!ということで、その第一回です。 第二回は明日のブログにする予定です。 普段の仕事などでインタビューを行う機会はどのくらいあるでしょうか? インタビューは、相手から考えや要望、情報などを聞き出すコミュニケーション手段です。 そこでは、明確になっていない(潜在的な)考えを引き出す必要もあります。 私の場合、仕事の際にお客様やチームメンバーにインタビューし、 考えている内容、想い、状況などを逐次聞き出す必要があります。 ところで、仕事では「ヒアリング」と言ったり「インタビュー」と言ったりすることがありませんか? 今日はこの違いを考えてみました。 インタビューは、相手の考えを(見えない部分も含めて)聞き出すこと。 一方のヒアリングとは、相手からの説明をほぼ一方的に聞くこと。 個人的にはそう思っています。 我々ですと、「ヒアリング」は現行システムや業務の内容を聞く時、またはお客様の RFP(提案依頼)の内容を聞く時など、お客様が明確に説明したい内容を持っている際に使います。 一方、「インタビュー」はこちらから要求を深掘りしたい時などに使います。 普段、仕事の場では何気なく使っていた言葉ですが、定義を曖昧にすると混乱を招きそうですね。 ![]() 明日は具体的な「ヒアリング」の進め方やうまく行うためのポイントを紹介します。 ではでは~。 --- 関東は急に寒くなり、恋しくなってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[仕事] カテゴリの最新記事
|
|