1434790 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

パワーアシストロボット、医療機器のLAP 平野 淳 のブログ

パワーアシストロボット、医療機器のLAP 平野 淳 のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
October 3, 2008
XML
カテゴリ:仕事
いつも日記を見て頂き、ありがとうございます!

最近、仕事の関係で携帯電話の「絵文字」を扱う機会がありました。
携帯電話で気軽に使っている絵文字ですが、システム側では意外と取り扱いが大変です。

色々と調べていると、非常に有益なPHPのライブラリを発見!
MobilePictogramConverter
http://php-develop.org/MobilePictogramConverter/
開発を個人で進められているようですが、とても助かります。

さて、これを使って(仕事とは別に)「絵文字チャット」というものを作ってみました。
それがこちら→絵文字チャット(α版)
http://pc.matrix.jp/trial/e_chat/chat.php

テストメッセージが残っていますが(笑)、絵文字の入った言葉を登録できると思います。
手元に au の機種しかなかったので、とりあえずそれで試してみました。
DoCoMo や SoftBank にも対応できていると思います。

また、登録した内容をメールで送ることもできます。
メールの宛先が、パソコンや他のキャリアの携帯でも絵文字が見れます!(のはず)
匿名でのメールとなってしまうため、悪用しないで下さいね。

迷惑メールの温床にでもなりそうでしたら、サービスを停止することがあります。(苦笑)
また、悪質な書き込みも無条件に削除させて頂く事があります。
(連続書込み防止や、認証のためのメールアドレス入力などの機能を設けるかもしれません。)

今は誰でも匿名で書き込むことが出来ます。
将来的には、あるグループで秘密のチャットルームを作れるようにしようと思っています。
乞うご期待!

ランキングクリック!よろしければクリックを!

ではでは~。

---
急に寒くなってきたせいか、朝から頭痛が・・・






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 3, 2008 08:35:28 AM
コメント(6) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.