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おはようございます。朝から腹痛に襲われ、更新が遅くなりました。
今日はブルウィップ効果について紹介します。(出所:08年度1次試験 第25問) サプライチェーンマネジメントにおけるブルウィップ効果(bullwhip effect)とは、 消費者に近い小売業の需要変動の情報を、流通経路を通じて川上へ伝えていく過程で、 需要変動が増幅されてしまう現象のことをいいます。 小売業者から遠いほど、需要予測は長期で行わなければならず、市場の変化に過剰に 反応してしまいます。そのため、ブルウィップ効果は発生しない方が理想です。 ブルウィップ効果に関連して、以下のような特徴が挙げられます。 ・VMI (Vendor Managed Inventory) は、ベンダーが小売業者と取り決めた在庫水準を保つ ように在庫補充する仕組みのことです。VMIでは、ベンダーが小売業者の在庫を把握できる ため、需要予測が容易になります。 ベンダーは、小売業の需要変動情報を直接入手できるため、不必要な予備在庫が削減でき、 ブルウィップ効果の抑制に繋がります。 ・卸売業者が小売業者のPOSデータを自らの在庫管理に活用すると、店舗での購買動向を タイムリーに在庫計画や生産計画に反映でき、ブルウィップ効果の抑制に貢献できます。 ・卸売業者が、複数の小売店舗からの受注を曜日指定などのスケジュール発注によって 平準化すると、需要変動を抑えて、ブルウィップ効果の発生をある程度抑制できます。 ・サプライチェーンの各段階で、予測に基づき在庫に関する意思決定をすると、各段階で “余裕を持った”需要予測をしてしまうため、ブルウィップ効果が発生してしまいます。 ・サプライチェーンの各段階の調達リードタイムがゼロの場合、需要変動時に即時で 在庫を調達できるため、ブルウィップ効果は発生しません。 ・・・ 需要変動に悩まれている経営者の皆様、実はこうしたブルウィップ効果が発生している のかもしれませんね。上記のような施策を行い、ブルウィップ効果を抑制するのも手ですね。 ![]() ・QRコード作成の【Q's make】 ・短縮転送URL作成の【S&F URL】 ・アラームメール管理の【Plago.net】 ・ランダムパスワード生成の【ぱすぱすっと】 ではでは~。 --- 腹痛の予防に効くサプリもあるのですね。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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