1435081 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

パワーアシストロボット、医療機器のLAP 平野 淳 のブログ

パワーアシストロボット、医療機器のLAP 平野 淳 のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
May 3, 2010
XML
カテゴリ:仕事
こんにちは。巨人3連敗でガックリしてますが、今週も頑張りましょう!
今日の名言は「うちのチームに何が足りない?」とお悩みのビジネスパーソンへ、です。

今日の珠玉の名言:

マネジャーは不要。
求められているのは、リーダーです。


日本アイ・ビー・エム社長・大歳卓麻
雑誌「プレジデント」2003年5月5日号より

・・・

きっと、「マネジャー=管理者」と考えているからこその、明言ですね。
管理する人は要らない、チームを率先して引っ張る人が必要、ということだと思います。

個人的には、リーダーが攻めを担当、マネジャーが守りを担当、と
考えればわかりやすいのかな、とも思います。
が、やはり守りを固めるマネジャーも必要では?と思ってしまいます。

ビジネスでは、攻めの営業姿勢で受注を増やすことも大切ですが、その受注を、
納品まで高い品質・低コストで実現する守り・内部制度作りも必要だと思います。

ご時世にも依るのかもしれませんが、皆さんはどう感じますでしょうか?

ランキングクリック!応援クリックは励みになります!

QRコード作成の【Q's make】
短縮転送URL作成の【S&F URL】
アラームメール管理の【Plago.net】
ランダムパスワード生成の【ぱすぱすっと】

ではでは~。

---
「プロ用」と謳うだけあって、個人的には見慣れないものばかりです。。。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 4, 2010 08:29:43 AM
コメント(13) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.