12343892 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

GAIA

GAIA

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | 報徳記&二宮翁夜話 | 二宮尊徳先生故地&観音巡礼 | イマジン | ネイチャー | マザー・テレサとマハトマ・ガンジーの世界 | 宮澤賢治の世界 | 五日市剛・今野華都子さんの世界 | 和歌・俳句&道歌選 | パワーか、フォースか | 木谷ポルソッタ倶楽部ほか | 尊徳先生の世界 | 鈴木藤三郎 | 井口丑二 | クロムウェル カーライル著&天路歴程 | 広井勇&八田與一 | イギリス史、ニューイングランド史 | 遠州の報徳運動 | 日本社会の病巣 | 世界人類に真正の文明の実現せんことを | 三國隆志先生の世界 | 満州棄民・シベリア抑留 | 技師鳥居信平著述集 | 資料で読む 技師鳥居信平著述集  | 徳島県技師鳥居信平 | ドラッカー | 結跏趺坐 | 鎌倉殿の13人 | ウクライナ | 徳川家康
2014年07月24日
XML
二〇一四年七月一二日〇〇センター
参加者は二名。「クロムウェル伝」の序文を輪読しながら、校正をする。
「もともとカーライルの『クロムウェル伝』が気になったのは、『報徳産業革命の人』作成で鈴木藤三郎の資料を読み込んでいるときで、留岡幸助が『斯民』第八編第七号「鈴木藤三郎逝去特集」に寄せた「真に惜しむべき人」にある。藤三郎が醤油事業のサッカリン事件で社長を辞任し、謹慎していた時、留岡は自転車を飛ばして小名木川の家に慰問にいった。『自分が聞くに、英国のクロムウェルは、多年奸雄ときまっておった。ところがカーライルが出て、その雄勁なる筆をふるって、クロムウェルは千古の大忠臣で、真に社稷[祖国]のためにその身の毀誉を顧みなかったのであるといって、冤をそそいだのである。君もこの際、泛々たる毀誉褒貶を眼中に置かず、前途の事を考えられた方がよかろう』といって慰め、クロムウェル伝の翻訳本を贈ったとある。いったいこの『クロムウェル伝』とは何か調べたら、畔上賢造訳三巻本で、内村鑑三の『余の学びし二大政治書』が収められている。今日はそれを読もう」と輪読をする。
S君とは、二〇〇五年四月二三日(土)、一緒に一宮まで五日市剛先生の講演を聞きに行った(第二集p.279)。
二〇〇五年八月一八日桜木町駅で五日市先生とお会いして三人で会食しながらお話を伺った(第三集p.166)。
第三集には五日市先生の御許可をいただいて、ハイファの出会いと『魔法の言葉』を載録した。

本シリーズ作成において、『魔法の言葉』はかなり意識的に扱っている。
クセノフォンの『ソクラテスの思い出』という本がある。
クセノフォンはソクラテスを扱うことによって歴史に名を留めた。
「S君、ボーイズ・ビー・アンビシャスは既に二百近い公共図書館・大学図書館の蔵書となっている。五十年は残る。後から来る世代のための本だ。
しかし千年の後、実に『魔法の言葉』を載録したことによって、世に残るかもしれないよ(笑)」。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年07月25日 04時01分07秒



© Rakuten Group, Inc.