12344063 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

GAIA

GAIA

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | 報徳記&二宮翁夜話 | 二宮尊徳先生故地&観音巡礼 | イマジン | ネイチャー | マザー・テレサとマハトマ・ガンジーの世界 | 宮澤賢治の世界 | 五日市剛・今野華都子さんの世界 | 和歌・俳句&道歌選 | パワーか、フォースか | 木谷ポルソッタ倶楽部ほか | 尊徳先生の世界 | 鈴木藤三郎 | 井口丑二 | クロムウェル カーライル著&天路歴程 | 広井勇&八田與一 | イギリス史、ニューイングランド史 | 遠州の報徳運動 | 日本社会の病巣 | 世界人類に真正の文明の実現せんことを | 三國隆志先生の世界 | 満州棄民・シベリア抑留 | 技師鳥居信平著述集 | 資料で読む 技師鳥居信平著述集  | 徳島県技師鳥居信平 | ドラッカー | 結跏趺坐 | 鎌倉殿の13人 | ウクライナ | 徳川家康
2016年05月02日
XML
三田市立図書館

1 報徳記を読む 第3集
二宮尊徳の会
2016.3
2 二宮金次郎の対話と手紙 第一 小田原編(少年・青年期)
二宮尊徳の会
二宮尊徳の会
201502
3 ボーイズ・ビー・アンビシャス 第5集

二宮尊徳の会
2014.8
4 ボーイズ・ビー・アンビシャス 第3集

二宮尊徳の会
2014.2
5 報徳記を読む 第2集
二宮尊徳の会
2014.11
6 報徳記を読む 第1集
二宮尊徳の会
2014.3
7 ボーイズ・ビー・アンビシャス 第4集

二宮尊徳の会
2014.7




2016/4/21神戸新聞NEXT

三田で広がる支援の輪 学校で募金、市は派遣準備

 熊本地震の被災地を支援する動きが兵庫県三田市内で広がっている。学校では生徒会が募金活動を開始。市は被災者に対する市営住宅の提供を決めたほか、要請があれば被災地に職員を即時派遣できる態勢を整えた。一方、5月に長崎県への修学旅行を予定していた4中学校が計画変更を迫られ、市議会が九州視察を中止するなどの影響も出ている。(山岸洋介、神谷千晶)

 狭間中学(狭間が丘4)では21日朝、生徒会が募金活動を始めた。登校中の生徒や教職員に正門前で協力を呼びかけ、初日は約8千円が集まった。

 大型連休前の28日まで毎朝行う予定で、役員12人が交代で担当。寄託先は検討中で、生徒会長の尾松茜さん(14)は「少しでも役に立ちたい」と話す。

 三田祥雲館高校(学園1)の生徒会も21日、全校生に呼び掛けてクラスごとに募金を集めた。支援物資として未使用のタオルや日用品、避難所で過ごす子ども用の遊び道具も校内で募っている。

   ◇  ◇

 市は21日朝、森哲男市長をトップとする災害等支援本部の初会議を開いた。被災地に職員を派遣する意向を県に伝えるとともに、派遣可能なメンバーの人選を進めた。市危機管理課は「県からの具体的な派遣要請に備えたい」としている。

 被災者に提供する市営住宅は3LDKが2戸、2DKが1戸、1DKが1戸の計4戸。自宅が全半壊した被災者が対象で、光熱水費と共益費のほかは無償。期間は原則半年だが、事情に応じて延長できる。

   ◇  ◇

 一方、市議会の生活地域振興常任委員会は20日、視察のため5月11、12日に予定していた福岡県内への訪問を中止。行き先を福井、金沢市に変更した。

 大分県の別府市、豊後高田市を5月12、13日に訪れる予定だった福祉教育常任委も21日、視察先の変更を決めた。市議会事務局は「復旧、復興の妨げになると判断した」と説明している。

 また、2泊3日の修学旅行で長崎を訪れるはずだった4中学校のうち、18日に出発予定だった上野台中は10月に延期。長坂、富士、ゆりのき台の3校も日程、行き先の変更を検討している。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年05月02日 18時54分08秒



© Rakuten Group, Inc.