12343330 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

GAIA

GAIA

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | 報徳記&二宮翁夜話 | 二宮尊徳先生故地&観音巡礼 | イマジン | ネイチャー | マザー・テレサとマハトマ・ガンジーの世界 | 宮澤賢治の世界 | 五日市剛・今野華都子さんの世界 | 和歌・俳句&道歌選 | パワーか、フォースか | 木谷ポルソッタ倶楽部ほか | 尊徳先生の世界 | 鈴木藤三郎 | 井口丑二 | クロムウェル カーライル著&天路歴程 | 広井勇&八田與一 | イギリス史、ニューイングランド史 | 遠州の報徳運動 | 日本社会の病巣 | 世界人類に真正の文明の実現せんことを | 三國隆志先生の世界 | 満州棄民・シベリア抑留 | 技師鳥居信平著述集 | 資料で読む 技師鳥居信平著述集  | 徳島県技師鳥居信平 | ドラッカー | 結跏趺坐 | 鎌倉殿の13人 | ウクライナ | 徳川家康
2016年05月26日
XML
カテゴリ:イマジン

“水戸岡鋭治デザイン第四弾” 「うめ星電車」来春登場!
和歌山電鐵 社長 小嶋 光信
来年は、貴志川線開業100周年と同時に、和歌山電鐵10周年の節目の年を迎えます。

その記念として新しい水戸岡鋭治デザイン第四弾の電車をと思い考えているとJR九州の「ななつ星」のニュースが目に飛び込んできました。

サッと今度の電車のアイデアは「うめぼし」=「うめ星」だと閃きました。
水戸岡鋭治デザインの第一弾は貴志川線の貴志駅がある旧貴志川町の特産物である苺をテーマにした「いちご電車」です。

交通政策基本法でも明らかなように、地方鉄道の使命は地域づくりに貢献することであり、また日本の喫緊の課題は地方創生です。和歌山県の代表的産物は梅であり、南高梅(なんこううめ)です。いわば和歌山県の特産物のスター=星です。なぜかというと、和歌山県は梅生産量が日本一であるとともに、南高梅は地域ブランドとして認定されている日本一美味しい梅だからです。

うめ星電車で「紀州梅、南高梅が世界一の梅になるように!」が今回のうめ星電車のミッションです。

世界の超豪華電車「ななつ星」に対して、和歌山県の「うめ星電車」、このパロディーが面白いではないですか?!
水戸岡鋭治さんにこの電車の依頼をすると、「そのアイデア、やられた!」と笑って引き受けてくれました。

さて良い「塩梅」の電車になるか、乞うご期待です。

 

 うめ星電車

和歌山電鉄は26日、和歌山県特産の南高梅をイメージした赤色の「うめ星電車」の初公開となる試運転を実施した。車体には梅の花や星のマークがデザインされ、貴志駅(和歌山県紀の川市)で長年駅長を務めた三毛猫「たま」のイラストも描かれている。

 香港から訪れた大学生の女性(19)は「たまのファンで来たが、とてもクラシックで驚いた。また乗りに来たい」と話した。

 デザインは、たまをモチーフにした「たま電車」やJR九州の豪華寝台列車「ななつ星in九州」を手掛けた水戸岡鋭治さんが担当。同電鉄の小嶋光信社長の「南高梅を世界ブランドに」との思いから企画された。

 6月4日から貴志川線で運行を始める。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年05月27日 02時42分49秒
[イマジン] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.