12358362 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

GAIA

GAIA

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | 報徳記&二宮翁夜話 | 二宮尊徳先生故地&観音巡礼 | イマジン | ネイチャー | マザー・テレサとマハトマ・ガンジーの世界 | 宮澤賢治の世界 | 五日市剛・今野華都子さんの世界 | 和歌・俳句&道歌選 | パワーか、フォースか | 木谷ポルソッタ倶楽部ほか | 尊徳先生の世界 | 鈴木藤三郎 | 井口丑二 | クロムウェル カーライル著&天路歴程 | 広井勇&八田與一 | イギリス史、ニューイングランド史 | 遠州の報徳運動 | 日本社会の病巣 | 世界人類に真正の文明の実現せんことを | 三國隆志先生の世界 | 満州棄民・シベリア抑留 | 技師鳥居信平著述集 | 資料で読む 技師鳥居信平著述集  | 徳島県技師鳥居信平 | ドラッカー | 結跏趺坐 | 鎌倉殿の13人 | ウクライナ | 徳川家康
2017年01月21日
XML
カテゴリ:イマジン
錦織「サーブに助けられた」

テニスの全豪オープン(オーストラリア/メルボルン、ハード、グランドスラム)は20日、男子シングルス3回戦が行われ、予選勝者のL・ラコ(スロバキア)を6-4, 6-4, 6-4のストレートで下して、6年連続6度目のベスト16進出を果たした第5シードの錦織圭が、試合後のオンコートインタビューで「大事なポイントで良いサーブができた。今日はサーブにとても助けられた」と試合を振り返った。

>>全豪OP 対戦表<<

この試合、サービスエースこそ5本にとどまったが、コースをつくサービスでラコを崩し、46本のウィナーを奪った。次の試合については「次はタフな試合になる。しっかりと準備して臨む。今、身体もフィジカル面でもメンタル面でもとても調子が良く感じている。明日はリラックスして、次の試合に備える」と意気込んだ。

また、4回戦で第10シードのT・ベルディヒ(チェコ共和国)と第17シードのR・フェデラー(スイス)の勝者と対戦することについては「もちろん、戦術を変えたり、次の相手に備えて準備をする。でも、今週のこの3試合は良い試合ができているから、もっと良い試合ができるように頑張って、次の試合に集中するだけ」と気を引き締めた。

準々決勝で対戦の可能性がある第1シードのA・マレー(英国)は、同日の3回戦で第31シードのS・クエリー(アメリカ)をストレートで下して4回戦へ進出している。

一方、敗れたラコは現在世界ランク121位の29歳。今大会は予選3試合を勝ち抜いて本戦に出場。1回戦では第26シードのA・ラモス=ヴィノラス(スペイン)、2回戦でD・セラ(イスラエル)を下して3回戦まで駒を進めていた。

全豪オープンは、予選出場を含めて今年が10度目の出場。2012年にも予選を突破し、3回戦進出を果たしていた。昨年は予選1回戦で敗れている。


錦織、大坂にサービスエース許し「NO~!」
2016年11月27日
東日本大震災復興チャリティーの「ドリームテニスARIAKE」が26日、東京・有明コロシアムで行われた。錦織圭(26)は混合ダブルスで大坂なおみ(19)=ともに日清食品=と対決。サービスエースを奪われ「NO~!」と悔しがった。「気付きました。僕、スーパー負けず嫌いです」と意地でエースを1本お返し。しかし自己最速201キロを誇る大坂に「サーブはタフじゃなかった」とかわされ、同204キロの錦織は「事実だとは思いますけど」と笑うしかなかった。

 同じ所属になった後輩とは、この日初めて打ち合った。フォアハンドの強打を至近距離で受け「男子並みのパワーがある。女子ではトップ3くらいに入るサーブとストロークだと思う」と絶賛。今年で6回目のイベントには約1万人が集まり、人気の高さを見せつけた。


GAORAテニス中継解説者の佐藤武文氏

錦織のサーブの完成度について「60~70%。まだ伸びる」

「驚きはサーブ。短期間でアップさせた。スピードも200キロ近く出ていたし、確率が良かった」

「完成度で言うと、レベルが上がったけどまだ伸びしろがある。ひいき目に言って、60~70%くらいだと思う」

 「ワイドサーブが絶対的にスピン量が足りない。キックサーブと言って、ボールが跳ねるサーブが苦手」

 「フェデラーは右利きなのに、すごくキックサーブがうまい。高くて取れないというより、タイミングをずらす感じ。キックサーブかセンターに打つかも、最後の最後まで分からない」


錦織「プレーが速い」次戦フェデラー警戒/一問一答
[2017年1月20日
4回戦では、4大大会歴代最多17度の優勝を誇るフェデラー(スイス)と対戦する。対戦成績は錦織から2勝4敗。4大大会では初対戦となる。

 主な一問一答は次の通り。

 -いつもより強打していた

 錦織 2回戦までの選手より少し球が遅かった。サーフェスも遅くて、ラリーができた。

 -サーブが良かった

 錦織 なるべく集中した。サービスの好調を保つことが、かなりキーにはなってくる。今日も、ほしいポイントをサーブで切り抜けられた。

 -次はフェデラー戦

 錦織 今日のテニスを見ている限りは、すごくいいテニスをしている。普段の平常心でやりたいと思う。

 -今回は世界ランクが上

 錦織 ランキングも、そんなに関係ない。純粋に楽しみだが、簡単ではないけど、勝たなくちゃいけない。

 -気をつけるところは

 錦織 ほかの選手よりプレーが速いので、それだけは気をつけながらプレーしたい。

 -フェデラーがあの年齢で頑張っている

 錦織 もう35なのかと。自分が35になって、あれだけの体とモチベーションで戦えるのかなと想像したりした。

 -会見が遅れたのはフェデラーの試合を見てたから

 錦織 いや、飯食ってました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年01月21日 02時04分25秒
[イマジン] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.