12354914 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

GAIA

GAIA

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | 報徳記&二宮翁夜話 | 二宮尊徳先生故地&観音巡礼 | イマジン | ネイチャー | マザー・テレサとマハトマ・ガンジーの世界 | 宮澤賢治の世界 | 五日市剛・今野華都子さんの世界 | 和歌・俳句&道歌選 | パワーか、フォースか | 木谷ポルソッタ倶楽部ほか | 尊徳先生の世界 | 鈴木藤三郎 | 井口丑二 | クロムウェル カーライル著&天路歴程 | 広井勇&八田與一 | イギリス史、ニューイングランド史 | 遠州の報徳運動 | 日本社会の病巣 | 世界人類に真正の文明の実現せんことを | 三國隆志先生の世界 | 満州棄民・シベリア抑留 | 技師鳥居信平著述集 | 資料で読む 技師鳥居信平著述集  | 徳島県技師鳥居信平 | ドラッカー | 結跏趺坐 | 鎌倉殿の13人 | ウクライナ | 徳川家康
2017年02月18日
XML
カテゴリ:イマジン
あなたが生きている今日は どんなにすばらしいだろう

あなたが生きている今日は どんなに意味があるだろう



体育会TVで

自信を失った 春日 に世界女王吉田沙保里らを育てた 栄監督が 世界チャンピオンの女子選手相手に無制限練習を課す

相手に10点取るまで、練習は終了しない。

「取れるもんですか?」

吉田「取れませんよ。だから無制限なんです。スタミナを作るんです」


ところが、へとへとになった春日が始めて2点とると、栄監督の檄がとぶ

「反吐をはいてからが本当の勝負だ」

そして10点取る。
全国大会への道の結果はわずか40秒での 一点も奪う事もなく春日の敗北だった。



レスリング栄監督が奄美でふるさと講演会!


なぜレスリングの道に?

「小さいときから島で相撲をしていた。本当は相撲を続けたかったけど、身体が小さくてね。じゃあ柔道、ということだったがレスリングはどうかという勧めがあって。ちょうど従兄弟もレスリングをしていたことも後押しになった」


指導で大切にしていることはなんですか?

「自分の感情で怒らないこと。怒ると叱るは違う。選手から好かれたいとか、嫌われたくないとか、物分りの良い監督になりたいとか、一度も思ったことはない。ただ、選手のためになれば、と思ってやっている」


吉田選手の栄監督の印象

「高校2年生で初めて会ったときは、面白くて優しい印象。でも大学で本格的に指導を受け始めてからは、厳しいなぁ、本当にあの時と同じ人かなあと思いました」



好きになれば責任とる/栄和人監督


栄 女子の指導は大変だよ。男子なら1を言えば10理解してくれるけれど、女子は1から10まで全部言わないとダメ。怒鳴ることもあるけれど、そのままだと選手は離れていく。怒りっぱなしにできないんだよ。選手との信頼関係がなければ、指導はできないよ。


栄 高田さん(裕司=現日本協会専務理事)に「中途半端にやるな。指導をするなら、選手はやめろ」と言われて気がついた。すべての時間を使わないと、いい指導はできない。技術を教えるだけではなく、私生活まですべて。そこまで向き合って、指導者だと。

栄 誤解されると困るけれど(笑い)、選手全員を好きになることが必要。もちろん、レスリングを愛することも。指導は感性。特に理念があるわけじゃないよ。ただ、選手との関係性ができれば、自然と指導方法もできてくる。

栄 部の豆まきで鬼をやったら、最後は捕まってパンツを脱がされ、半ケツ状態にされた。まあ、これは冗談だけど(笑い)。選手に対して素を出すことは大事。もちろん男としてはもてたいし、かっこよくありたいけれど、無理に飾り立てても仕方ない。ありのままの自分でいないと。


栄 福田さん(富昭=現日本協会会長)に「代表のコーチがしたい」と言ったら「男子は無理。女子をやらないか」と言われた。迷っていると「五輪種目になるから」と言われ、それで決めた。なかなか、五輪種目にならなかったけど。

栄 強くなりたいと願う選手を強くすること。それが指導者の責任。好きになれば、責任はとるでしょ。本当に2人は最後まで責任をとったけどね(93年に指導する坂本涼子と結婚。離婚後、08年にはやはり教え子の岩間怜那と結婚)。


train train


永遠なのか 本当か時の流れは続くのかいつまで経っても変わらないそんな物あるだろうか答えはきっと奥の方 心のずっと奥の方情熱の真っ赤な薔薇を 胸に咲かせよう





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年02月18日 20時43分52秒
[イマジン] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.