069627 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

社会保険労務士 “ハローカズヤ”

社会保険労務士 “ハローカズヤ”

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ハローカズヤ

ハローカズヤ

カレンダー

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

乗らない騎手@ ちょっとは木馬隠せw あのー、三 角 木 馬が家にあるってどん…
開放感@ 最近の大学生は凄いんですね。。 竿も玉もア○ルも全部隅々まで見られてガ…
しおん@ ヤホヤホぉ★ こっちゎ今2人なんだけどぉ アッチの話…
バーサーカー@ ヌォォオオ!!!!!! http://bite.bnpnstore.com/q5z7yh2/ お…
ニキビ侍@ ありがとう!!!!!!! 顔見てるだけでもギンギンでミルク発射し…

フリーページ

ニューストピックス

2008年05月31日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
先日大阪府の某税理士事務所の単独セミナーに行ってきました。
セミナーが終わり簡単な立食パーティになったのですが
そのとき、ある税理士の先生の中の一人が私に小声で次のように
つぶやきました。
「マーケティングなどやらずに食っていければ、どんなにいいか」
このつぶやきに対して私はつぎのように回答しました。
「先生!税理士業界は厳しくなってます。相当経営に首をつっこま
ないと生き残れなくなります。私もマーケティングの素人ですが、
マーケティングは欠かせない分野です。一緒に頑張りましょう。」

税理士の皆さんは、数字の分析はできます。そして、
「あなたの会社は、もっと売り上げを増やす必要がある」
と、経営指導?することもできます。しかし、
「どうやったら売り上げを増やせるのか」
という方法論については、まったくの素人。
「マーケティングのセンスが無いからこそ、税理士になったのだ」
という面も無くはないのです。
「マネジメントはできても、マーケティングはできない」
のが、税理士の先生だといってもよいでしょう。
(ごく一部に、例外的な税理士さんもおられますが)
ですが、決められたルールをきっちりやるのは得意。
もしも、「マーケティングはこうしなさい」
という、ルールがあったとしたら数字の分析とマーケティングの
才能が開花して素晴らしいコンサルタントになるような気がします。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年05月31日 11時07分29秒
コメント(1) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.