【世界樹】夢見る冒険者達1
今日の日記は世界樹の迷宮2についての内容だ。君はこの日記を読んでもいいし、読まなくてもいい。もし君が古いRPGを好きで、まだこのタイトルを知らない場合は、検索をかけてみるのが良いだろう。前置きはこのくらいでと。1をプレイしてみて、こういうのが好きそうな人に勧めた結果、ことごとくみんなハマッてくれますねぇ。このタイトルのためにDSを買った人もちらほら。俺もその一人ですが。俺が買う前に、みんな買ってプレイしてたのを知ってしまい俺もやる気だったので、サクッと購入。さて。まずは悩むのがメンバー決め。初期参戦可能な11種のクラスから5人を選抜するわけです。んで俺が選んだ結果はこの5種類。ブシドー強力な斬属性のダメージソース。STR特化にした結果、ブシドー一人の攻撃≒他の四人の合計ダメージって感じになりました。1ではレンジャーに株を奪われっぱなしだったけど、地位を確立したってとこですね。相変わらずの紙防御も健在。即死の回数を減らすだめに、白羽取りかVIT上げか悩むところ。まだスキルはパッシブしか取ってないんで、ひたすら殴りまくり。パラディン圧倒的な硬さが売り。シールドスマイト(の脅威が残っていれば)で、強力な壊攻撃要員としても活躍予定。今のところ活躍は特になし。シールドスマイトとチョイスガードを覚えてからが楽しみ。ソードマンと悩んだが、チェイス要員を入れる予定がなかったのでこちらに。メディック回復要員。医術防御が無くなったので、純粋に回復要員として活躍。余裕を見て博識を取り、アイテム取得に役立てたいところ。攻撃スキルは取る余裕なさそうかなぁ。レンジャー後衛からの突攻撃要員。ガンナーとどちらか悩んで結局レンジャーに。前作で最強キャラだったが、今作でどこまで調整されたのかが見物。アザーズステップを活かそうと思うと、このメンツじゃイマイチなのが欠点かも知れない。バード能力上昇型支援。ボス戦、FOE戦でのみ活躍予定。雑魚戦はちびちび弓で攻撃するしかない悲しさ。回復系の踊りが全て無くなってしまったのが痛いが、きっと活躍してくれると信じる。ダメっぽかったら何かと入れ替えます(´・ω・`)前衛二人、後衛三人の体勢にしてみた。ブシドーを護るためだけにいるパラディンが哀れかも知れないがそこはそれ。ギルド名はタイトル通りな、夢を見るという意味につけておきましたとさ。インターフェースは向上してる感じ。マップの色分けや、中断セーブ可能(携帯ゲーム機なのにこの機能がなかった1は異質だった)、カニ歩きなどが実装。そして、おおっと!や(背後が壁で)逃げられない!のような鬼畜システムも導入(´・ω・`)なんというアトラス。少し冒険してみたら、隠し通路的なアイテムが取れる脇道が結構あるっぽいですな。wktkしながら冒険に励めそうです。本日の全滅回数7回。今日の一言。【驚きの最終話】テニスの王子様連載終了DearPrince(JASRAC申請中) (笑)立ち読みで吹いたじゃねーかバーロー(´・ω・`)Yahoo!ニュースで取り上げてるってのも驚き。