1179433 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

熟子塾

熟子塾

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.09.01
XML
カテゴリ:熟子の小ネタ劇場
先日、手を滑らせて割ってしまったビアグラス。


東京に住んでいた頃、
・・・同棲時代に始めて購入したペア物。
(ただ単に同じものを2つ)

いつも寄るスーパーで、
たまたま在庫セールをしていたんだけど、
割引価格でも少々高かった。



泡立ちビアグラス。




でも、その価値は十分にありました!
7年間、よくがんばってくれたよ!


形あるものは壊れるの。
新しいものに出会えるチャンスだと思えばいい。


小沢真理さんの漫画「ニコニコ日記」ででてくる、
熟子の大好きな言葉。


・・・でも。


片割れを失ったペアグラスって、なんだか悲しい。
連れ合いをなくした人みたいで、ポツーンと残されている感じが。

ああ、アタクシが死んだらご主人様は・・・と思ってしまう。

かといって、無傷の泡立ちグラスを意図的に割るのもねェ^^;




091102_225858K.jpg 091107_193136K.jpg
高いのから安いのまで、
いつも美味しく飲ませてくれた。






内側がすりガラス状になっていて、
ビールの液体が滑り落ちることによって、
泡立つ、という仕組み。

発泡酒や第3のビールでも、結構泡立ちます。





ビールって泡が命





・・・と昨日、改めて思った。

タンブラーに入れてもらったビールは、
悲しいほど泡なし第3のビール


割れずに残った1客で飲み比べしたら、味が段違い!



残った1客の取りあいなりそうですので、ビアグラスを早速購入。





 ビヤーグラスペア




ネットショッピングって実際に手元で質感とか大きさとか、
感じがわからないのが難点。


晩酌は350ml缶を二人で分けるので、
内容量は350ml以下が良いと思ったんだけど。

コメントに「ちょっと大きすぎる」とあったのですが、
残ったビアグラスを測ってみたら、
直径・高さともに全く同じサイズでした(w

あとは、持った感じの質感が問題。
なるべく手が滑らないのが良いんだけど。
あと、食洗機に入れやすい形か。


届くのが楽しみです♪




今回泡立ちについて調べていたら、
こんな商品もヒット。




ビアスムーザーII



継ぎ口に泡立つ仕掛けのあるもの。
すごく気になってます・・・


まぁ、泡立ちグラスがあれば、
泡立てる口なんて必要ないんですが(w





そういえば、泡立ちグラスの前は、
素焼きっぽいビアグラスを使ってた。

結婚式の引き出物かなんかで、
もらったヤツらしいのだけど。



ビアーコップ素焼き
まさにコレ。
ペアであります




泡立ちグラスを買った頃、
陶器の器で飲むのは、イカンみたいな記事を読んだか、聞いたかしたのだけれど。



達人に聞く!本当に美味しいビール道

釉薬が塗布されている陶器の場合ですと、
薬品の影響で泡が長持ちしないこともあります。
素焼きの陶器なら大丈夫です。

(上記サイトより引用)






素焼きなら良かったのね~


ビールは見た目も好きだから、ガラスって決めているけれど、
たまには陶器のヤツも使ってみようかな。



ところで8月31日早々、
秋ビールを見つけました♪



秋だけの限定醸造!
サントリー 秋楽(あきらく)


色はアンバー。ちょっと赤味がかっています

夏は軽やかなモノがいいけど、
秋はビターな方が好きだな。

そんなあたくしの好みにビンゴしました。

美味しかったです・・・♪
焼き魚に合いますね。

昨晩はうるめいわしの塩焼きだったけど、
ぜひ秋刀魚で食べたい・・・。




ついでに最近のんだ第3のビールも紹介。

ビール トップバリュK.jpg
トップバリュのバーリアル ラガー158円
お値段からすると、ソコソコ良いと思います。
ちょっと物足りないな、とは思うんだけど、
それはなんだろう・・・

ふと、成分表示欄を見ると、
ホップはドイツ製なんだけど、なぜか「韓国製」と書かれている。

韓国の釜山にある製造メーカーに委託して、
作っているらしいです。

なるほど~


昔、ダイエーで韓国製の第3のビール的なものを飲んだことがあるんだけど、
「麦茶のソーダ割り?!」ってくらい薄い味だったんですよね。

もちろん、バーリアルはずっと良いものですが。

良くも悪くも軽過ぎ。


「本物」というには・・・チョット・・・。
一応、発泡酒でも第3のビールでもないらしいんですが。














さて、秋になると色々なビールがでてきて楽しみです♪
限定醸造とか。

味の違いはよくわからないけど、
秋の缶って食卓にあるだけで映えるデザインでワクワクするし、
なにより食欲の秋にはビールは欠かせませんからね(*´д`*)~



  胃が治ったと思ったら・・・↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



グラス紹介に使ったビールは、ベルギービール。

091102_225858K.jpg
ベルギービールレフ ブラウン 330ml
トラピストビール。
苦味が特徴。

091107_193136K.jpg
ヒューガルデン ロゼ
バラの香りが付いています。
ちょっと苦手^^;








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.09.01 08:36:45
コメント(0) | コメントを書く


PR

カレンダー

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.