もう価格で闘わない
もう価格で闘わない [ 坂本光司 ]非価格経営を進めるために必要な8つのポイント、さらに非価格経営のキーワードである「ブランディング」「ニッチ市場」「差別化」「いい会社」を、基に価格競争から脱することに成功した24社の実例を掲載■目次●非価格経営を進めるために必要な8つのこと「五方よし」の経営を追求する1.企業経営の真の目的・使命を果たす2.価格は需要のバランスで決定する3.価格競争型経営と段階的に決別する4.非価格経営を創造する5.創造型人材を確保・育成する6.外部有用経営資源を内部化して経営する7.適正な価格で経営する8.先進企業に学ぶ●1 ブランディングで非価格経営を実現する・ブランディング1 「健康な体ときれいな水を守る」を理念に無添加石けん市場を開拓――シャボン玉石けん株式会社・ブランディング2 オーガニックに特化して平日も満員、リピート率90%を実現――有限会社トランスフォーム他●2 ニッチ市場で非価格経営を実現する・ニッチ市場1 食品工場に特化して価格競争からの脱出に成功する――三和建設株式会社・ニッチ市場2 高品質な手仕上げによるクリーニングと障がい者雇用を実現――有限会社プラスアルファ他●3 商品力・技術力・サービス力の「差別化」で非価格経営を実現する・差別化1 素材に徹底してこだわるから値引きしない――株式会社エコ建築考房・差別化2 突出した技術レベルと適正規模志向で非価格経営を貫く――株式会社清川メッキ工業他●4 「いい会社」として価格以外の価値観経営を実践する・いい会社1 社員の持ち味を生かして、障がい者と警備業界、それぞれの可能性を拓く――ATUホールディングス株式会社・いい会社2 どんな小さな工事でも大切に対応し、地域に愛されるリフォーム会社――株式会社サクラ住宅