1446778 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

私のゆるやかな日々

私のゆるやかな日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2012.01.23
XML
カテゴリ:多肉植物

スタイリッシュな丸い棒状のサンセベリアが駄目になりそうです・・・。しょんぼり

いつもの年は11月から春まではいっさい水を与えず居間に置いてるのが今年は(昨年?)うっかり中置き(温室とハウスの間をこう呼んでる)・・・外よりはましなので冬場はデンドロ、セロジネ、多肉植物を取り込んでる場所へこれも放置したままでした。

  凍みたサンセベリア     棒状サンセベリアのアップ

  ・どう見ても凍みてる・・・                 ・親指より太い棒状葉のアップ

先日お天気好い日に温室内は高温(30℃)ドアを開けて中置きに換気扇回して温度を逃がしてやる!ついでに取り込んだ植物全部に水道の冷たい直水をホースでザブザブやって~私としては皆潤ったね~良かったねと大満足だった・・・

しかしサンセベリア君には大迷惑!ふと思い出しアレどうなってるかと・・・ああ~っ!やっぱり凍みてます~ごめんね・ゴメンね。

・仕方なく作業~・・・(昨日)

              サンセベリア7号長鉢

              ・7号長陶器鉢を割る 根がびっしり。

 

 処分するサンセベリア 残すサンセベリア

・凍みてるので処分の太い葉たち・・・(泣)       ・↑ 子株は残して様子を見る事に

今、ブログ書くのにチョッとサンセベリアの検索した所 大変!凍みて傷んだ部分を切って乾いた土に挿しておくと発根するらしいのです!やったあ太い方が見た目も面白いサンセベリアです急いで庭へ・・・ツレが今日はゴミの日だから捨てた!と一言・・・残した株を育てます・・・。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.01.24 10:23:08
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.