1451316 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

私のゆるやかな日々

私のゆるやかな日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Archives

2013.11.01
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

 

             ハマエンサス白花(眉刷毛オモト)

斑入り葉のハエマンサス(眉刷毛オモト)として頂いたがはっきりした色の変化は無い・・・というか栽培ヘタでうまく出てくれません。

 

 ハエマンサス斑入り葉 ハマエンサス白花(眉刷毛オモト) 

 ・緑の濃淡の筋目にも見えるけど・・これが斑?       ・花は美しい。

 

              3鉢のハエマンサス

             ハエマンサス3鉢・・・花はとっても良く似てる。

普通種のハエマンサス・アルビフローラ(上鉢と右鉢)は葉が短く丸いが 斑入り葉として頂いた(左鉢)は葉が長く大きい 見るからに異種だと思われる。

 

 Den. nobileデンドロ ノビル斑入り葉 デンドロ ノビル斑入り葉

          Den nobile     斑入り葉デンドロビューム ノビル

斑入り葉はとうとう2本だけになってしまったナゼ?以前は斑入り葉だけの株だったが新芽に緑葉が出る様になりそれが勢いを増すので斑葉のバルブ部分だけを分けて植え付けたこの鉢が最後の斑入りノビルとなってしまった・・斑葉と緑葉2:2(涙) 栽培は陽射し?肥料?何が原因&必要なのかしら。

・植物の斑を綺麗に出すのって難しいですね(栽培ヘタは横に置いといて ふふっ)(^^ゞ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.11.01 18:49:13
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.