1452163 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

私のゆるやかな日々

私のゆるやかな日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Archives

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2015.06.23
XML
カテゴリ:作業

 真っ赤な艶々の花が南国のイメージ!アンスリューム・アンドレアナムです。

購入から1年半を経て鉢がグラグラするほどに成長してしまったので植え替える事にした!

       アンスリューム植え替え

・購入時植え込まれてた底面給水鉢から抜く 株は新聞紙見開きの大きさある。

 

赤花アンスリューム アンスリューム花サイズ

・お花は真っ赤なピカピカで花径15cm。

 

        IMG_8255

・株元はこんなに混雑してる 小さな株がワクワク出現してます。

水道のホースをギュッと押さえて水の勢い強くして土を全部洗い流し根だけの状態になった。

 

       IMG_8261

・まず鉢底に水はけ良いように大粒ボラ土を敷きます。

 

IMG_8258 IMG_8259

・培養土とキリュウ砂とモミ殻燻炭と栄養土を混ぜ合わせる(ジュメ適当ブレンド土です)。

ちょっと検索してみるとアンスリュームの土ってのがあるそうでそれにすれば良かったかな。

もう作業はじめてしまったので・・・この用土にて植込み続行する。

 

       アンスリュー植え替え後

       ・植込み完了です 株分けして3鉢になりました。

左より最初に植えられてた鉢・中は3号鉢・右は6号長鉢 どれもプラ鉢です。

・梅雨時期が植え替え適期らしいです。又、鉢が増えました・・・ぽっ

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.06.23 14:20:02
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.