152282 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

日常の小さな幸せ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

SunnyJune

SunnyJune

Freepage List

Category

Jul 9, 2007
XML
カテゴリ:日々の出来事
日本にいた頃も

半年に一度

検診とクリーニングのために

歯医者に行っていたのですよ。

私と娘だけは。



夫は日本生活6年の間に

歯医者へ行ったのは

…3回くらい?



こちらに引っ越してきてから

家族3人で

歯科検診&クリーニングへ

行った結果

夫と娘には問題無し。



でも

私の口の中は問題だらけ

だそうです。

あー、どうして私だけ?(泣)



特にひどいのは

左下の奥から2本目と3本目。

両方とも

根っこがヤバイそうです。



自覚症状は全く無いのですけどねー。

でも、レントゲンで見ると

確かに根っこの先が

曇っているのですよ。

これは時限爆弾を抱えているようなもので

いつ爆発するか

誰も検討がつかないそうです。



でも

「いったん爆発すると

 非常に痛い思いをする事になるので

 今のうちに治療をしましょう。

 放置しておくの体にも良くないのですよ。」

と、治療を薦められました。



「爆発するまで放置しておくのは

 昔の話で

 今はどんどん治療をするのが

 当たり前なんだよ」

と、夫にも背中を押され

いやいやながらも

根っこの治療をする事になりました。



この2本は昔にも

根っこの治療を受けていて

両方ともクラウンの状態。



レントゲンで先生が見る限りでは

奥から3本目は

根っこの治療をすればOK。



でも奥から2本目の歯は

…最悪のケースは

抜くしかないかもしれません。(泣)



とりあえず

奥から3本目の根っこだけ

治療を開始して

奥から2本目に関しては

もう少し様子を見てみることになりました。



で、

この間の金曜日に

治療に行ってきたのですよ。



今の歯医者さんって

レントゲン室に行かなくても

レントゲンを取れるんですね!

技術の進歩に感激しました。



根っこの治療の最中

診療台に座ったまま

レントゲンを3回ほど撮られました。



治療を進めながら

ちゃんと根っこの先まで

キレイになったかを確認。



根っこの治療が

ちゃんと根っこの先まで

施されていないままの状態で

クラウンをかぶせてしまうと

また将来

同じ問題を起こしてしまうそうです。



今回の私のケースも

以前の根っこの治療時に

ちゃんと根っこの先まで

治療が施されていなかった事が

原因として考えられるそうです。

(決定的ではないですが。)



治療してから3日経ちますが

いまだに痛いです。

痛いのに

食欲だけはちゃんとある自分が

…イヤです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jul 10, 2007 04:19:29 PM
コメント(19) | コメントを書く
[日々の出来事] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.