152283 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

日常の小さな幸せ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

SunnyJune

SunnyJune

Freepage List

Category

Oct 18, 2007
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
詳細はフリーページに載せているのですが

私達の母親は

私が12歳、妹が10歳の時に

蒸発してしまい

私も妹も母親については

ボンヤリとしか思い出せません。



でも

今でもはっきり覚えているのは

私が何かモノを壊しても

母は怒ることは無かったのです。



「形あるモノはいつか壊れるんだから。」

と、サラッと言う母を見て

子供心に非常に罪悪感を感じましたね。



その言葉は大人になった今でも

私の中に残っていて

「形あるモノ」って言うのは

人間も含まれるんだなぁって

母が亡くなった時から

実感するようになりました。



人はいつか死ぬんだから。

仕方の無いことなんだから。

頭ではわかっているのですけどね。



「おばあちゃんって

 本当にイライラさせるような事ばっかり

 言ったり、やったり、してたよねー。」

なんて事を

うちの人に言ってみても

涙だけはハラハラと出てしまうので

困ったものですね。



祖母の事を考えても

涙が出るのですが

それ以上に

祖母の周りにいた人達の悲しみを考えると

辛いです。



亡くなった母方の祖母と

私の父親は

仲が良くありませんでした。



私はどちらかと言えば

父親寄りで

妹はどちらかと言えば

祖母寄りでした。



祖母にとって

孫は私と妹だけ。

息子が居るのですが

子供はできなかったのです。



彼女にとって

本当の身近な家族は

私と妹、彼女の息子、だけ。

彼女の息子にはお嫁さんが居るのですが

子供ができなかったので

祖母はこのお嫁さんとは

あまりお付き合いしたがらなかったのですよ。

(ね、イヤな人でしょ?泣笑)



いつもいつも

祖母は妹の事を心配してました。

私達家族の中で

一番歳が下だった妹は

いつも皆から心配されていましたが

特にこの祖母は

本当に本当に

彼女の事をいつも心配していました。



「あなたは強いから心配して無い。

 でも

 **(妹)は心配なのよ。

 二人しかいないんだから

 助けてあげてね。」

と、よく言われたものです。



私は父からも祖母から伯父からも

「お前は強いから、大丈夫」

と、言われ続けてきましたが

それは本当に私が強いからではなく

単に長女だったからだと思います。



妹は祖母に本当に懐いていて

今回の祖母の死は

妹にとっては非常に辛いものだと思います。



「おばあちゃんは今も

 私達の事を見守っていてくれているんだよ。

 また、いつか会えるんだよ。

 昔はそんな話を聞いても

 何言ってんの?くらいにしか思わなかったけど

 今なら、それがわかるよ。」

と、電話先で泣きながら言う妹。



私はまだ宗教が必要なほど

苦しい状況に陥った事が無く

いまだに

「人は死んだらオシマイ。

 だから、今をがんばろう。」と

私は思っているのですが

…ウンウン、と頷きながら

彼女の話を聞いていました。



彼女は今年の夏

ちょっと落ち込んでいて

祖母に電話したり会いに来る事が

頻繁にはできなったそうです。



さらに伯父(祖母の一人息子)は

今年の夏に心臓発作を起し

カルーテルを入れる手術をしていたそうです。

心配をかけたくなかったら

奥さん以外には内緒にしてあったそうです。



そんな事を知らない祖母は

毎日のように会いにきていた息子が

急に来なくなったのは

仕事が忙しいんだろう、と

妹に電話で言っていたそうです。



妹は祖母が寂しい思いをしていたのではないか

いつもは頻繁に遊びに行っていたのに

どうして今年の夏に限って…

と、自分を責めています。



…切ないです。

私達は今年の春に

日本から米国に引っ越してきました。

夏の間も伯父、祖母、妹、父親とは

ちょこっと電話で連絡を取っていたのですが

そんな状況だったなんて

気が付きもしませんでしたよ。

皆、ひとりでがんばっていたんだなぁ。



そう言えば

私は2週間ほど前に

祖母に電話をしたのですよ。

うちの娘(6歳)に向かって

祖母は大きな声で元気一杯に

長い事おしゃべりをしていました。



長いおしゃべりの後、

私が電話に出ると

「今年の夏から訪問看護に来てもらっているのよ。

 一回来てもらうのに6000円もかかるの。

 もったいないわよね。」

と、祖母は悔しそうに言ってましたよ。



「おばあちゃん、

 お金なんて今のうちに使っちゃわないとダメよ。

 死んでまで持っていけるものじゃないんだから。

 そんな事くらいでケチケチしないで。」

と、笑いながら私は答えたのですよ。

……。



いつも私の日記は

話がまとまらないのですが

今日の日記は

特にまとめられなくて



まとめられないままですが

とりあえず

こうやって残しておこうと思います。

これが今の私だという事で。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Oct 19, 2007 04:28:31 AM
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.