【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

HP of STRAY 純純

HP of STRAY 純純

Profile

☆純純☆

☆純純☆

Freepage List

Archives

・2024.06
・2024.05
・2024.04
2004.12.21
XML
カテゴリ:WORDS 1
どうも最近空回りすることが多い。
自分がある意思をもって『誰か』のために(相手のためだけでなく
自分のためでもあるのだが)おこなったことだとしても、
それが相手に伝わらなければ単なる空回りに終わる。
『誰か』のためにおこなっているということをその『誰か』に
知られるのが
偽善者っぽくてすごく嫌で、『誰か』に何も言わずに勝手に行動してしまうことが
『誰か』の誤解を生み、結果理解されないことになるようだ。

弁解すれば弁解するほど言い訳ととられてしまい、
(もっとも弁解者の弁解は聞かされる側の人間にとっては
たとえどんな理由があろうといいわけにすぎないのだろう)
ますますドツボにはまっていく。
かといって弁解しなければ、なぜ答えないのか?と咎められる。
こうなるともう八方ふさがりだ。

プライドが邪魔をして素直に謝れないのは自分の悪いところなのだろう。
しかし、下手なプライドならいざ知らず、決して譲れないプライドは
人が人であるためには必要なものだと思う。
そう思って自分を納得させるしかないのかもしれない。

自分の伝えたいこと、その意図をきちんと伝えるというのは
非常に難しい。
しかし、どうせ100%伝わらないからといって、口をつぐむのは
どうも性に合わない。
言いたいことはきっちり言って、それでもわかってもらえないのなら
その相手と自分との価値観の間には埋めきれない溝があるのだろう。
だが自分との価値観と差がない相手など、そうそういるものではないのだから
そういう相手でもお互い歩み寄っていきたいものだ。
もっとも自分はそう思っていても相手に拒絶されては
それすら許されないのだろうが、、、


折しもクリスマス期間。今年のクリスマスは昨年とは一味違う
迎え方をしそうだ。
だがクリスマス期間、年末年始と物を売る商売に携わる人間にとっては
落ち込む暇もないくらいに忙しい日々が続く。
悩まないためには仕事に没頭するのがなによりの手段。
空元気でも元気は元気。がんばろう。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.02.03 03:27:39
コメント(0) | コメントを書く


PR

Category

Calendar

Headline News


© Rakuten Group, Inc.