073556 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

honey maple

honey maple

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.06.20
XML
カテゴリ:料理
        P6031860.jpg



ちょっと前の話ですが…

近所の農協に買い物に行った時の事。

農協は地元の農家さんが毎朝お店に獲れたての野菜を持ってきてくれるので、新鮮な野菜が買えるお店です。



なので、行ってみないとどんな野菜があるかわからないので毎回楽しみに通ってます。

この日はなんと「ロマネスコ」が置いてありましたー!

別名「カリッコリー」とも言うそうです。

味はカリフラワーとブロッコリーの間くらい…かな。

見た目はガメラの背中みたい。ふふ。


お店の方が言うには…「ロマネスコは天ぷらにするとおいしいのよ」…ロマネスコの天ぷら???

その瞬間夕飯のメニューが決定(笑)




      これはキャンドル(驚)





        P6031864.jpg

私、天ぷらを揚げるのはへたっぴなのでとても残念な見た目ですが(苦笑)、味はホクホクしておいしかったー♪

天つゆより塩をかけて食べるとおいしいと思います。


残ったロマネスコはストウブで蒸焼きにして、後日の夕飯の豆腐ステーキの付け合せに。

    

      P6081867.jpg


      P6081868.jpg



          落ち着いたブルーです



豆腐ステーキは、ふきんに包んで重しを10分くらい乗せて水切りした木綿豆腐を横2つに切って塩胡椒をしたら、バターを溶かしたフライパンで焼き色が付くまで焼きます。その上に細く切ったハムとスライスチーズを乗せたらできあがり♪

バターでコクがあるのにさっぱりとしたヘルシーなステーキが味わえます。

隠し味にちょっとだけお醤油を垂らしてもおいしいかも♪



    スポイトがついてます! 






    *  *  *  *  *  *  *


週末にベイクドチーズケーキを焼きました。



        P6101901.jpg


大好きなカステヘルミのプレートに乗せて。



 夏らしいブルー☆   レシピはこちら




先日スーパーセールで購入したクイジナートのフードプロセッサーを使って、土台作り。



        P6091877.jpg 


とってもパワフルでグラハムクラッカーもあっという間に粉々。


      フードプロセッサーとブレンダーがセット☆
     


こーんな感じに焼けましたー。


        P6101879.jpg


粗熱を取った後、冷蔵庫で3時間ほど休ませたら出来上がり♪

しっとり濃厚でした~。




最後まで読んでくれてありがとうございます!

ランキングに参加しています。


下の半蔵をクリックしていただけると嬉しいです♪

よろしくお願いします☆



       にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

       にほんブログ村
   
     



     





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.06.20 23:13:14
コメント(20) | コメントを書く


PR

Profile

ツジハン

ツジハン

Category

Recent Posts


© Rakuten Group, Inc.