1342107 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ニモの気まぐれ日記

ニモの気まぐれ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

JUN@ニモ

JUN@ニモ

Freepage List

Calendar

Free Space

今までにフライトしたエリア

<北海道>
ニセコ
カムイ
美幌

<東北>
天峰山
オニコウベ
花立
白鷹
蔵王坊平
南陽
三ノ倉
猪苗代
羽山
仙台平(あぶくま洞)
湯の岳

<関東>
赤岩
足尾
烏山
グランボレ
伊賀野
小野子
榛名
妙義
しらさわ
ティーダ
仙元山
破風山
白浜(千葉)
丹沢
エリアヤマザキ(松田)
六郷土手河川敷(東京)

<東海>
猪之頭
白糸
三筋山
箒木山
丹那
葛城山
達磨山
天嶺山
ダイラボウ
井川湖
高塚
新城
五井山
付知
二ツ森

<甲信越>
河口湖
甲府白根
富士見パノラマ
長峰山
白馬五竜
白馬八方
白馬栂池
白馬乗鞍
木崎湖
生坂
木島平
大池
鳥倉
高嶺
鳴倉
尾神岳

<北陸>
獅子孔
立山
勝山

<近畿>
伊吹山
琵琶湖バレイ
大和葛城山
紀ノ川

<中国地方>
神の倉
荒谷山

<四国>
水の丸
岩城島
高岡

<九州>
米の山
耳納
志摩海岸
鏡山(佐賀)
伐株山
鏡山(宮崎)
若宮公園(造次郎)
金御岳
(天草)倉岳 ← 100エリア目
矢護山
大観峰
矢岳高原

<沖縄>
石垣島明石

<海外>

サイチャ(台湾)

SCUOL(スイス)
Grindel Wald(スイス)

Saint-Hilaire(フランス)
Annecy/Planfait(フランス)
Annecy/Montmin(フランス)
Laragne Chabre(フランス)
Gourdon(フランス)

WATLES(イタリア)
MERAN(イタリア)
Monte Grappa(イタリア)

HOCH JOCH(オーストリア)

Sarangkot(ネパール)
Sirkot(ネパール)

Cove(アメリカ)
Edna(アメリカ)
Cedar Mountain(アメリカ)
Harricane(アメリカ)
Graph Peak(アメリカ)
Jean Dry Bed(アメリカ)

Kobala(スロベニア)
Lijak(スロベニア)
Vogel(スロベニア)
Stol(スロベニア)

Manilla(オーストラリア)

計 111 エリア
(国内:86 エリア)


☆最長クロカン距離☆

国内:83.6 km(筑波)
海外:82.0 km(Manilla)


~ おまけ ~

<行った事のある国>
カナダ (2000年)
ドイツ (2002年)
オーストリア (2002年・2008年)
チェコ (2002年)
ハンガリー (2002年)
デンマーク (2002年)
ノルウェー (2002年)
スウェーデン (2002年・2014年・2015年)
オーストラリア (2002年・2012年)
フィリピン (2004年・2005年)
台湾 (2007年)
スイス (2008年)
イタリア (2008年・2012年)
ベトナム (2008年)
ネパール (2009年)
フランス (2010年)
モナコ公国 (2010年)
アメリカ (2011年)
スロベニア(2012年)
シンガポール(2013年)
インドネシア(2013年)
マレーシア(2013年)
フィンランド(2013年)
ペルー(2015年)
韓国(2015年)

計 25 カ国

2014/9/6
全47都道府県を制覇!

QLOOKアクセス解析

Keyword Search

▼キーワード検索

2010年12月05日
XML


2010年12月5日(日)

初の丹那でのフライトです。とても賑やかでした♪


フライトビデオ は、こちら ↓



今回の選曲は、クリスマスソングをイメージしました。
ブロッケン映像が、長めに撮れました♪
冒頭から、ドジ踏んでますが・・・・(汗)




以下、レポートです。

朝7時、朝霧・深沢山荘から、伊豆半島へと向かう。
行き先は、丹那。

丹那は、自宅から4番目に近いエリア。(松田山→丹沢→箱根ヤグラ→丹那・・・)
けれど、今まで一度も飛んだ事がありませんでした。

今回は、Twitter で、地元の方が「飛べそう」と呟かれていたので、
Para・Amigo の PEOさんをお誘いしました。(他のメンバーは、朝霧に残りました。)
師匠・PEOさん・私 共に、丹那はお初です。

累計 77 エリア目になりました。

初フライトの人は、eX・パラグライダースクール に集合です。

まずは、ランディングの見学から。

ランディングの見学

とても広くて、降ろしやすそうです♪

パラが何機か飛んでいたので、すぐにテイクオフに向かいます。

テイクオフ

とても賑わっています♪

丹那は、トップランできるエリアですが、
斜度があり、周りに木がたくさんあって難しそうなので、
ランディングに降りた方が良さそうだと思いました。

テイクオフでソアリングタイムを待っていると、
ACB の天野さんが、ATIS3 を持ってきて下さいました♪

5月に試乗した時 に、とても気に入った機体で、
「もう一度試乗してみたい。」と、頼んでいたのです。

HOOK を片付けて、ATIS3 をセットアップ。
ちょうど11時に、テイクオフしました。(テイクオフ:640 m、ランディング:240 m)

SKY PARAGLIDERS

立ち上げは、素直で軽いですね♪

ATIS3

黒いと、なんだか強そうです。( 乗っている人からして、そんな事ないんだけど・・・ )
1-2 機 です。

テイクオフの様子

絶好のソアリングコンディションで、すぐにトップアウトしました。

テイクオフも、空も、すごい賑わっていますね♪

賑やか丹那_1

eX 校長の島野さん曰く、
「こんなに、丹那の空をパラが飛んだのは、初めてか?何年かぶり!」

50機くらい飛んでいるでしょうか!?
私みたいに、初丹那の方が大勢??

賑やか丹那_2

富士山

↑ 富士山

伊豆スカイライン

↑ 伊豆スカイライン
低い高度で後ろに流されると、戻ってこれない事があるそうです。

ラジコン場

↑ ラジコン場のテイクオフ。
ラジコンの大きさが、10 m くらいあるらしいので、当たらないように気を付けよう!

ここで、ATIS3 の浮きの良さを発揮♪

いつもだったら、
皆と同じサーマルで廻しても、浮きの悪さで、皆と同じように上がらなくて、
ガーグルに突っ込んでいくのが怖くてたまらないのだけど、

ATIS3 ですと、上昇帯に機敏に反応するので、楽々廻せますね♪

普段だったら、ここまで↓ 接近した写真は撮れないのだけど、

賑やか丹那_3

賑やか丹那_4

賑やか丹那_5

余裕ができますね ♪ (写真を撮っている様子は、ビデオに映っています。)

海方面

↑ 熱海の景色が、とてもキレイです♪

賑やかにソアリングしていると、
「ニモちゃ~ん!」と、無線で呼ばれました。

今日は、機体が違うのに、良く分かったな~?と思っていたら、

PEOさん

RUSH2 の PEO さんでした。
楽しそうにソアリングしている様子を見て、嬉しくなりました♪
お盆ツアーの時は、台風にやられ、こんな風に一緒に飛べなかったので。

この後、高度を上げて、上級機の方々に付いて南方面へ。

ここで、ATIS3 の滑空比の良さを発揮!!

滑空比 = 9.0 以上の 2 クラスの方と同高度でスタートしましたが、 
その方と速度が変わらないのに、なぜか自分の方が 高度が落ちません ♪

さすがに、たまたまかなぁ~??と、思ったのですが、

皆さんご存知の、クロカン常連:2-3 クラスの方が、
「 なんでATIS3、俺より速いの? 」と、おっしゃっていたようです。

いつもは、ハンディが大きすぎて、泣かされていますが、
ハンディがあまりないのって、良いですね~♪♪

氷ヶ池

オメガの方と、氷河池まで。
玄岳まで行こうと思ったら、吹き降ろしになっていて、
地元の方ですら、突っ込んでいなかったので、辞めておいた。

テイクオフまで戻ってきて、上げなおし。
ちょうど積雲が出来始めた。

雲の壁

雲の上まで、がんばる。

テイクオフ上空

↑ テイクオフ上空です。

いつもは、
ブロッケン映像って、短い時間しか撮れないのだけど、

ATIS3 は、ブロッケンが観える雲スレスレの高度で、
上昇帯をうまく捉えてくれるので、長い時間撮る事が出来ました♪

写真も、激写 ♪

ブロッケン_1

ブロッケン_2

ブロッケン_3

再び、玄岳方面に行って高度を下げ、
ランディング手前で のた打ち回ってみた。

+0.5 以下のサーマルで、上げられるかどうか試してみたかったから。

さすがにこれは、HOOK の方が得意。
HOOKの場合は、速度が遅いので、
外翼はブレークを使わずに、ライザーでコントロールする。
そうすると、フラットに廻せて、極弱なサーマルも問題なく捉えられる。

けれど、ATIS3 は、旋回スピードが速く、
逆にスピードを抑えた方が良いので、ブレークコントロールをした方が良さそう。

まあ、慣れれば なんとかなるかな。

しばらくすると、みんな降りたようで、
「そろそろ降りたほうが良い」と、師匠から無線が入り、ランディングへ。

1時間40分の フライトでした。
移動は出来ないコンディションでしたが、初丹那にして、ラッキーだったようです。

ATIS3ありがとうございました

天野さん、ありがとうございました。

ATIS3、今日は他に乗る人がいないから、1日借りていて良いと言われていましたが、
降りた途端に、三筋山に旅立って行きました。

今日は、お誘いした PEO さんにも大満足頂き、
大賑わいの空を楽しく飛べて、初丹那の良い思い出となりました。

丹那の皆様、ありがとうございました!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012年09月11日 23時47分44秒
コメント(4) | コメントを書く
[パラグライダー:伊豆] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.