|
カテゴリ:パラグライダー:朝霧
今日は、北風ピューピュー予報。 「ギリギリ朝霧が飛べるかも?」と判断し、とんぼクラブへ出勤。 2便のバスで上がる。 ↑ タンデム機講習の、ひろびぃさん。 tokusan から、今日の予定を聞かれ、 師匠が、「天子→毛無→天子湖→・・・」と答えていた。 マヂっすか?? 北風のため、なんだか怪しそうな雰囲気だけど、 11時前にテイクオフする事に。 そうそう、最近良く「機体変えたでしょ?」と言われますが、 新しいニモ ( ATIS 3 ) が届くのは来月末。 まだまだ、HOOKで頑張っています! ↑ 久々に、撮ってみました。 前山は、タイミングが難しく、急に上昇帯がなくなってしまった。 「リフライトしよう。」と諦めかけた頃、スカイ朝霧ランディング上空で、 コンペ機の方がセンタリングを始めた。 そこに突っ込んでみると、+0.1~0.2の上昇帯発見 ♪ そのコンペ機の方と、一緒にセンタリングをする。 わざわざHOOKの旋回スピードに合わせて下さり、大変助かりました! こんなところから前山を抜けたのは、初めて。 稜線に出てみると、 先週 と違って、とても寂しいです。 2000m近くまで上がったので、南下します。 今日は、稜線の西側が良く上がります。 という事で、長者から一人、西ハイウェーに乗る。 ↑ 佐野集落を見てきた。 天子湖方面は、帰りがキツそうなので辞める。 天子に戻ろうと、東に向かうと 15km/h(汗)。なんとか頑張る。 その後、天子にいる患者さんを発見し、西から患者さんに駆けつける。 いつもは患者さんが西にいらっしゃるので、不思議な気分。 ↑ おNEW( ARES 2 ) の患者さん これからご一緒に? と思っていたら、 患者さんは用事があるらしく、帰って行ってしまった。 天子で高度を上げ、大倉方面へ。 途中、大倉から低い高度で引き返すハングを見てしまい、自分も引き返す。 天子までは、再び 15km/h(汗)。 北風、強いな~。 天子に戻ってくると、鉄塔から南に誰もいない事に気付く。 遅い時間だったら、過去にこんな事があったけれど、 この時間に誰もいないのは、とても心細い。 平均 15km/h で、鉄塔に戻ります。 真っ直ぐ滑空しているだけなのに、グラグラ揺らされ、気分が悪くなってきた。 とりあえず、鉄塔でやっと、他のグライダーに会い、一安心。 けれど、西富士に戻る頃には、北風の影響か?揺れにかなり酔ってしまい、 吐き気がこみ上げてきてしまった(大汗)。← お食事中の方、ごめんなさい。 船酔いで最悪な状態になった時と同じくらい、気持ち悪くなってしまって、 『パラグライダーって、こんなに酔うんだ~??』と、初めて?思った。 タンデムのお客さんが酔ってしまうと聞くけれど、気持ちが分かる気がする。 この後のタスクは、毛無だっけ? 毛無山をトップアウトしている機体が観えるけれど、 これ以上稜線を飛んでいたら、吐いてしまいそうだったので、 タスクをキャンセルして、沖に逃げる事にする。 沖では、サーマルで「静岡県畜産試験場」の西側に流され、 北に向かうと、今度は 5 km/h(大汗)。 ちょうど、畜産試験場→アリーナのラインにシアーが出来ていて、 高度が落ちないのだけど、いくら頑張っても、なかなか景色が変わらない(汗)。 途中、上級機の方に3機抜かされ、やっと「もちや」へ。 畜産試験場からもちやまで、2kmしか離れていないのに、 とても遠く感じました。 これ以上進むのは、ギブアップ。 ランディングへ向かう事にします。 その頃、tokusanから、 「とんぼランディングは北風なので、いつもと逆にアプローチして下さい。」と、 無線が入る。 アドバイス、大変助かります! 前山に戻って、1250m。 スパイラルをかけて、950mへ。 スカイ朝霧側から、とんぼのランディングへ向かうと、 かなりズブって、ちょうど届きました。 (あまりにもズブるものだから、GoPro のスイッチを入れ忘れてしまった。) 結局、2時間半くらい飛んでいたみたいです。 吐き気、強風・・・で、北風にヤラれたフライトでした。 ちなみに師匠は、1本目ぶっ飛んで、2本目に 天子→毛無 だったらしい。 この後すぐに、エリアヤマザキの忘年会 で、真鶴に向かいます。
お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[パラグライダー:朝霧] カテゴリの最新記事
|