1342095 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ニモの気まぐれ日記

ニモの気まぐれ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

JUN@ニモ

JUN@ニモ

Freepage List

Calendar

Free Space

今までにフライトしたエリア

<北海道>
ニセコ
カムイ
美幌

<東北>
天峰山
オニコウベ
花立
白鷹
蔵王坊平
南陽
三ノ倉
猪苗代
羽山
仙台平(あぶくま洞)
湯の岳

<関東>
赤岩
足尾
烏山
グランボレ
伊賀野
小野子
榛名
妙義
しらさわ
ティーダ
仙元山
破風山
白浜(千葉)
丹沢
エリアヤマザキ(松田)
六郷土手河川敷(東京)

<東海>
猪之頭
白糸
三筋山
箒木山
丹那
葛城山
達磨山
天嶺山
ダイラボウ
井川湖
高塚
新城
五井山
付知
二ツ森

<甲信越>
河口湖
甲府白根
富士見パノラマ
長峰山
白馬五竜
白馬八方
白馬栂池
白馬乗鞍
木崎湖
生坂
木島平
大池
鳥倉
高嶺
鳴倉
尾神岳

<北陸>
獅子孔
立山
勝山

<近畿>
伊吹山
琵琶湖バレイ
大和葛城山
紀ノ川

<中国地方>
神の倉
荒谷山

<四国>
水の丸
岩城島
高岡

<九州>
米の山
耳納
志摩海岸
鏡山(佐賀)
伐株山
鏡山(宮崎)
若宮公園(造次郎)
金御岳
(天草)倉岳 ← 100エリア目
矢護山
大観峰
矢岳高原

<沖縄>
石垣島明石

<海外>

サイチャ(台湾)

SCUOL(スイス)
Grindel Wald(スイス)

Saint-Hilaire(フランス)
Annecy/Planfait(フランス)
Annecy/Montmin(フランス)
Laragne Chabre(フランス)
Gourdon(フランス)

WATLES(イタリア)
MERAN(イタリア)
Monte Grappa(イタリア)

HOCH JOCH(オーストリア)

Sarangkot(ネパール)
Sirkot(ネパール)

Cove(アメリカ)
Edna(アメリカ)
Cedar Mountain(アメリカ)
Harricane(アメリカ)
Graph Peak(アメリカ)
Jean Dry Bed(アメリカ)

Kobala(スロベニア)
Lijak(スロベニア)
Vogel(スロベニア)
Stol(スロベニア)

Manilla(オーストラリア)

計 111 エリア
(国内:86 エリア)


☆最長クロカン距離☆

国内:83.6 km(筑波)
海外:82.0 km(Manilla)


~ おまけ ~

<行った事のある国>
カナダ (2000年)
ドイツ (2002年)
オーストリア (2002年・2008年)
チェコ (2002年)
ハンガリー (2002年)
デンマーク (2002年)
ノルウェー (2002年)
スウェーデン (2002年・2014年・2015年)
オーストラリア (2002年・2012年)
フィリピン (2004年・2005年)
台湾 (2007年)
スイス (2008年)
イタリア (2008年・2012年)
ベトナム (2008年)
ネパール (2009年)
フランス (2010年)
モナコ公国 (2010年)
アメリカ (2011年)
スロベニア(2012年)
シンガポール(2013年)
インドネシア(2013年)
マレーシア(2013年)
フィンランド(2013年)
ペルー(2015年)
韓国(2015年)

計 25 カ国

2014/9/6
全47都道府県を制覇!

QLOOKアクセス解析

Keyword Search

▼キーワード検索

2011年12月10日
XML


2011年12月10日(土)

なんだか、昨日から風邪っぽい。
北西の風予報で、朝霧が良さそうな事は分かるけれど、
寒さに耐えられる自信がない・・・・・。

もう一度予報を見直すと、群馬~長野県あたりが、風が弱そう。
という事で、朝5時半に、行き先が群馬県の「榛名」になりました。

9時頃、榛名パラグライダーパーク に到着。

91エリア目になります。
というか、ここのエリア、過去に4度来ていますが、一度も飛んでいません。
・ 1度目:テイクオフで風がフォローになった。
・ 2度目:テイクオフで風がフォローになった。
・ 3度目:春に行ったら、爆風で飛べなかった。
・ 4度目:晴れ予報だったのに、どん曇りで、他のエリアに移動。

今日は、5度目の正直で飛べそうな予感・・・・??

IMG_4481

↑ エリアの方々も続々と出勤。

また、テイクオフでフォローになったら悲しすぎるので、
1便のバスで早めに移動。

IMG_4488

↑ 霜が寒そう・・・・。
風邪のため、何枚着込んでも寒気がします(汗)。
誰かのつぶやきでは、朝霧は もっと寒かったらしいけど、こっちも寒そう。

テイクオフに着いてから、フォローにならないうちに、さっさと準備。

IMG_4483

↑ 地元の方がダミーで出られてから、次に続きます。

すると、テイクオフの前に弱い上昇帯があり、
10周廻したのにレベルキープがやっと。

他のサーマルを探しにテイクオフを離れると、どこも当たらずにランディングへ。
あ”~、やっと飛べたのに、ぶっ飛んでしまった(悲)。
どれだけ、ここのエリアに嫌われているのだろうか(泣)。

結果的に、1便の人は全員ぶっ飛び。
仲間がたくさんいて一安心・・・・。まだ早かったようだ。
とりあえず、押さえの1本が飛べたのでヨシとしましょう。

機体を畳み終わったところで、バスを待っていると、、、

IMG_4485

↑ ランチの手打ち蕎麦が ♪ ↓

IMG_4487

めちゃ、美味しそう♪ 食べたいな~。

2便のメンバーが高く上がりはじめたところで、リフライトへ向かいます。

ちょうど12時頃にテイクオフ。

今度は、しっかりトップアウト出来ました♪

2

稜線は、雪山になっています。

12

↑ しっかりと、腕カバーで防寒対策しなきゃ。
(寒さに弱いのは私だけでなく、デジカメのバッテリーもやられてしまったので、
GoPro映像から写真を切り出す事にします。)

最近、「地上の人」ばかりやっていたせいか、
+ 6 m/s 程度のサーマルで、ビビリまくりです・・・・。

サーマルが小さすぎて強烈なため、コアに半分引っ掛けながら上げるのですが、
コアから外れた瞬間に、何度も叩かれそうになる・・・・。

1-2機だと、外翼なんかコントロールしなくても ほとんど潰される事はないけれど、
今回は、気を抜くと潰されそうです。

久々にサーマルと格闘をしたせいか、翌日に両腕が筋肉痛になりました(汗)。

あ”~、こんな事では、冬とか春の朝霧が飛べなくなりそう。
講習生とか、若葉マークの頃は、ビビリもせずにガンガン飛んでいたのに、
腕が落ちてるな~。

3

なんとか 1650mまで上げて、天狗山方面へ。

17

↑ 榛名湖の縁が観えました。

16

天狗山に到達。降ろす所が、なさそうですね。

ここから、榛名湖や榛名富士へ渡って行けるのだけど、
今日のコンディションでは、1500m以上の高度で貼り付けになってしまう。

予報以上に西風が強く、
1550mで、沖に向かおうとすると、1 km/h しかスピードが出ない・・・・。
高度はまだ上がりそうだけど、これ以上上げたら吹き飛ばされそうなので、
安全を取って、テイクオフ方面へ退散。

しかも、1300~1500mは激荒れ(汗)。
風の音が明らかに違うし、
真っ直ぐ飛んでいても、360度、あらゆる方向から叩かれます(大汗)。
ハーネスの下からとか。

これって、冬とか春では普通だっけ?

山奥で飛ぶのは怖いので、沖で遊ぶ事にします。

まずは、橋の方に行って~

8

↑ 紅葉の絨毯がキレイです。
真正面に、大きな街が2つ観える。
たぶん、「高崎」と「前橋」だと思うけれど、地図の読めない私は、
どちらがどっちか分からなかった。

9

↑ テイクオフへ戻ります。

13

↑ テイクオフ高度から上げなおし。
少しは、ビビリを克服しなきゃ。

11

↑ 次にゴルフ場に遊びに行って、テイクオフで再び上げなおし、

14

↑ スーパーっぽいところに行ってみる。

ここでふと気付くと、空域には誰も飛んでいない。

ヤバっ、手打ち蕎麦が行っちゃう・・・・!!
まだ粘れそうだったけれど、降ろす事に。

20111212011224

↑ ランディングの写真を、撮って頂きました。
ありがとうございます♪

降りてから、機体を畳むのを後回しにして、手打ち蕎麦へダッシュ!

IMG_4490

↑ ギリギリ?有りつけました~。
手作りって、ホント美味しいですね ♪

他にも、ステーキやティラミスもあり、豪華なランチ。
ご馳走様でした♪

やっと飛べた榛名、次はもっと動けるコンディションで飛んでみたいです♪
お世話になりました!

この後は、さすがに寒さにヤラれてしまったので、日帰る事にしました。

そうそう、この日は「皆既月食」でしたね♪
関東地方は、快晴!
自宅の玄関から(窓からは月が見えないので)、眺めてみました。

皆既月食

↑ 試しに撮ってみたら、低性能なデジカメでも撮れました♪
赤黒くて、幻想的で、防寒着を着つつ見入ってしまった。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011年12月13日 23時56分44秒
コメント(2) | コメントを書く
[パラグライダー:関東] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.