1342195 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ニモの気まぐれ日記

ニモの気まぐれ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

JUN@ニモ

JUN@ニモ

Freepage List

Calendar

Free Space

今までにフライトしたエリア

<北海道>
ニセコ
カムイ
美幌

<東北>
天峰山
オニコウベ
花立
白鷹
蔵王坊平
南陽
三ノ倉
猪苗代
羽山
仙台平(あぶくま洞)
湯の岳

<関東>
赤岩
足尾
烏山
グランボレ
伊賀野
小野子
榛名
妙義
しらさわ
ティーダ
仙元山
破風山
白浜(千葉)
丹沢
エリアヤマザキ(松田)
六郷土手河川敷(東京)

<東海>
猪之頭
白糸
三筋山
箒木山
丹那
葛城山
達磨山
天嶺山
ダイラボウ
井川湖
高塚
新城
五井山
付知
二ツ森

<甲信越>
河口湖
甲府白根
富士見パノラマ
長峰山
白馬五竜
白馬八方
白馬栂池
白馬乗鞍
木崎湖
生坂
木島平
大池
鳥倉
高嶺
鳴倉
尾神岳

<北陸>
獅子孔
立山
勝山

<近畿>
伊吹山
琵琶湖バレイ
大和葛城山
紀ノ川

<中国地方>
神の倉
荒谷山

<四国>
水の丸
岩城島
高岡

<九州>
米の山
耳納
志摩海岸
鏡山(佐賀)
伐株山
鏡山(宮崎)
若宮公園(造次郎)
金御岳
(天草)倉岳 ← 100エリア目
矢護山
大観峰
矢岳高原

<沖縄>
石垣島明石

<海外>

サイチャ(台湾)

SCUOL(スイス)
Grindel Wald(スイス)

Saint-Hilaire(フランス)
Annecy/Planfait(フランス)
Annecy/Montmin(フランス)
Laragne Chabre(フランス)
Gourdon(フランス)

WATLES(イタリア)
MERAN(イタリア)
Monte Grappa(イタリア)

HOCH JOCH(オーストリア)

Sarangkot(ネパール)
Sirkot(ネパール)

Cove(アメリカ)
Edna(アメリカ)
Cedar Mountain(アメリカ)
Harricane(アメリカ)
Graph Peak(アメリカ)
Jean Dry Bed(アメリカ)

Kobala(スロベニア)
Lijak(スロベニア)
Vogel(スロベニア)
Stol(スロベニア)

Manilla(オーストラリア)

計 111 エリア
(国内:86 エリア)


☆最長クロカン距離☆

国内:83.6 km(筑波)
海外:82.0 km(Manilla)


~ おまけ ~

<行った事のある国>
カナダ (2000年)
ドイツ (2002年)
オーストリア (2002年・2008年)
チェコ (2002年)
ハンガリー (2002年)
デンマーク (2002年)
ノルウェー (2002年)
スウェーデン (2002年・2014年・2015年)
オーストラリア (2002年・2012年)
フィリピン (2004年・2005年)
台湾 (2007年)
スイス (2008年)
イタリア (2008年・2012年)
ベトナム (2008年)
ネパール (2009年)
フランス (2010年)
モナコ公国 (2010年)
アメリカ (2011年)
スロベニア(2012年)
シンガポール(2013年)
インドネシア(2013年)
マレーシア(2013年)
フィンランド(2013年)
ペルー(2015年)
韓国(2015年)

計 25 カ国

2014/9/6
全47都道府県を制覇!

QLOOKアクセス解析

Keyword Search

▼キーワード検索

2012年10月20日
XML


2012年10月20日(土)

今週は、静岡県の井川湖紅葉フライトへ。

01.jpg

↑ 集合場所は、リバウェル井川スキー場です。
太平洋側の静岡県にも、スキー場があるのですね。

02.jpg

井川湖は、空飛ぶ地質屋さんが開発されたエリアで、
リバウェルテイクオフ、笹山テイクオフの、2ヶ所のテイクオフがあります。

03.jpg

↑ フライトの注意点etcを、地図を見ながらブリーフィング。

04.jpg

↑ GPS上での、距離と高度です。
今回は、笹山テイクオフから井川湖を越えて、ランディングします。

00.jpg

↑ 各エリアの位置関係。
( オレンジは、先週 のダイラボウフライトの軌跡です。 )

05.jpg

↑ こちらが、笹山テイクオフ。西向き、標高 1600 mです。
ガスが取れるまで、しばらく待ちます。

07.jpg

↑ お昼ごろに雲底が上がったので、

08.jpg

↑ じろさんが、ダミーでテイクオフ。

しばらくすると、
「 景色が素晴らしいから、早く出ておいでよ! 」と、じろさんから無線が入った。

ニモは、12時15分にテイクオフ。

09.jpg

↑ すると、垂直上昇して、自動的にトップアウト ♪

10.jpg

↑ 紅葉も、ちょうど見ごろですね ♪

しっかし、風がとても強く、
西と南を向くと、スピードは 10 km/h 以下です。
360旋回では効率が悪いので、8の字旋回しながら 徐々に高度を上げます。

しばらくすると、
テイクオフの裏側の笹山( 1700 m )をトップアウト ♪

11.jpg

↑ すると、じろさんのおっしゃる、素晴らしい景色が広がっていました !

紅葉の山の谷間に、雲が沈んでいる ♪
影の位置からすると、雲に近付いて影を落とせば~♪

12.jpg

↑ 紅葉と雲とブロッケンの、美しいコラボです ♪

13.jpg

↑ こんな絶景を観られるなんて、なんて贅沢なのでしょう ♪
井川湖に来て、本当に良かった!

14.jpg

↑ じろさんは、初ブロッケンに感動し、
ビデオと写真を撮りまくっているところです。

15.jpg

↑ Peoさんも、初ブロッケン。やったね~♪

16.jpg

↑ 雲の沈む稜線を、南下してみます。

17.jpg

↑ 眼下には、紅葉の絨毯 ♪

18.jpg

↑ 沖には、鏡のような井川湖 ♪

10 km/h 以下のスピードで、ゆっくりと景色を楽しみながら、

19.jpg

↑ 本日宿泊する「 県民の森 」を通過。

20.jpg

↑ スキー場が見えてきました。

このまま、リッジソアリングしながら進んで行こうと思ったのですが・・・、

21.jpg

ここが風の変わり目でした。。。

この後、どうなるか?と言うと、
南風の吹き下ろしにより、大シンク帯にハマり、
高度は一気に1100 m に(汗)。

ここで 後 100 m 下がってしまったら、
近くにエスケープがないので、
どの木にお世話になるか、考えないといけません(大汗)。

後から聞いた話ですと、
2クラスのグライダーで、雲底では高度が足りないと判断し、
雲の上まで高度を上げて、ギリギリ スキー場に届いたようです。

それを、リッジソアリングだけで行こうとするなんて、
かなり無謀でした( 反省 )。

22.jpg

↑ 久しぶりに、めっちゃ焦りました。
この先ではサーマルが消えていたので、あるのはリッジだけです。

ランディングに届くためには、
今日のコンディションでは、湖横断時に大沈下するので、
テイクオフより高く、高度を上げ直さなければなりません。

低いところをベタベタと、
沢のせせらぎの音( 2ヶ所で )を聞きながら、紅葉を大満喫!
おまけに、寒くないし!

こんな自然あふれた、恵まれた環境の中で飛べるなんて、幸せ~?(汗)。
写真、撮れませんでした・・・。

粘って、粘って・・・、
ようやく、テイクオフに戻ってきたところで復活 ♪
やっと、生きた心地がしました!

23.jpg

↑ T井さんと一緒に、井川湖を横断します。

予想通り、湖の手前の最後の尾根を越えたところで、
大沈下し始めました。

24.jpg

↑ 井川湖上空。
エメラルドグリーンで、めっちゃキレイ ♪

25.jpg

↑ こちらが、ランディング。
今は使われていない、サッカー場です。

20日ログ.jpg

2時間35分のフライトでした。

20日高度.jpg

↑ 私1人だけ焦る。
他の方は、余裕を持ってフライトし、問題なくランディングしていました。

26.jpg

↑ ランディングからは吊り橋を渡り、県民の森へ山道を上がって行きます。

27.jpg

久々に、携帯圏外生活です。山奥ですね~。
標高が高く、とても寒いので( 夜は 6℃ だったらしい)、
暖炉で焚火をしたり、お風呂で温まったり。
疲れを癒しました ♪

28.jpg

↑ 夕食は、バーベキュー。
今日のフライトの話で盛り上がります ♪

29.jpg

明日も、楽しく飛べるといいな。

つづく






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012年10月23日 00時51分00秒
コメント(10) | コメントを書く
[パラグライダー:東海] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.