12880484 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Archives

Favorite Blog

『亡国のイージス』… New! てらまさん

壁面大型広告『ゴジ… New! ITOYAさん

🌹新作「渋沢栄一は… New! 神風スズキさん

裕次郎の名演技に注… モイラ2007さん

Hyakkimaru's Blog ひゃっき丸さん
2009.10.01
XML
カテゴリ:巨大ヒーロー
サンダーマスク.jpg


アニメ制作会社であった旧・虫プロが倒産し
社長・作家としての窮地に立たされていた手塚治虫を
援護する為に当時のマネージャーと
経理女性が「ひろみプロ」を設立。

広告代理店である創通と共同で企画されたのが
サンダーマスクだったのです。

この制作により「ひろみプロ」の依頼で
手塚治虫が少年サンデーにサンダーマスクの
漫画を書く事になりました。

物語は魔王デカンダの地球侵攻を阻止すべく
1万年の眠りから目覚めたサンダー星の勇者
サンダーマスクが魔獣との戦いに身を投じる。

特徴として2段変身ができるヒーローで
地球人の姿である命光一が本来の姿である
等身大のサンダーマスクに変身。

そして2段目の変身でサンダーマスクが
巨大化になり怪獣と戦うのです。

このサンダーマスク、現在は創通が権利を主張し、
創通のみの判断でDVD化する事は、
ひろみプロの作品権利を侵害する事になる為、
幻の封印作品となっています。

また連載漫画を担当した手塚治虫は
サンダーマスクの漫画は自分の作風と
違うものを無理に描いた為、失敗作だと語っていました。

不運に見舞われた幻の特撮ヒーローは
いつの日か陽の目を見る事が出来るのでしょうか?


にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村



封印作品の闇





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.10.01 10:58:48
コメント(4) | コメントを書く


Profile

上段タロー

上段タロー

Calendar

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.