12910327 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Archives

Favorite Blog

新ポスター​​『機動… New! ITOYAさん

🍉新作「鑑真和上物… New! 神風スズキさん

『シン・ゴジラ』【… てらまさん

Hyakkimaru's Blog ひゃっき丸さん
★モイラの名画座★ モイラ2007さん
2009.10.25
XML
カテゴリ:ジャッキーチェン
クレージーモンキー・笑拳.jpg


1979年にモンキーシリーズ第3弾として制作された
「クレージーモンキー・笑拳」は何と
ジャッキーチェンの初監督作品なのです。

物語は広東政府の方策に従わない空手流派に対し、
「鉄の爪」と呼ばれる暗殺者を送り込んで弾圧していった。

その中でも声望高い形意拳の陣鵬飛を狙い
鉄の爪は探し旅に出ていた。

自分が狙われていることを知った陣鵬飛は身分を隠し
山の中で孫の興隆(ジャッキー)と暮らし、
形意拳を密かに伝承していたのだ。

しかし無闇みに技を他人に見せない事を繰り返し説いていたが、
祖父に黙って王門道場の用心棒になって
道場破りと対決し小遣い稼ぎを始める。

だが道場破りの観衆の中、興隆を見抜いた祖父が
王門道場に乱入し大騒ぎになった。
その騒ぎを見ていた鉄の爪は陣鵬飛に気付き
ついに居場所をつきとめて殺害してしまう。

目の前で殺されるのを見た興隆は悲しみに暮れるも
祖父の同門である「八本足の麒麟」と呼ばれる老人に
徹底的に鍛え上げられ、一門の奥義「笑拳」を伝授された。

これは人間の感情に基づいている喜び、悲しみ、怒り等による
喜怒哀楽と頭脳とパワーを同時に活用する拳法なのだ。

一方「八本足の麒麟」をも抹殺しようとする鉄の爪に、
興隆は祖父の仇打ちに最後の決闘に挑むのだ。

そしてエンディングに「子連れ狼」の主題歌が
何故か挿入されました。
これは香港でも「子連れ狼」がヒットしていた事を
物語っています。



にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村




 中古》【DVD】クレージー・モンキー/笑拳 デジタル・リマスター版洋画





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.10.25 18:18:29
コメント(2) | コメントを書く
[ジャッキーチェン] カテゴリの最新記事


Profile

上段タロー

上段タロー

Calendar

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.