12910458 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Archives

Favorite Blog

新ポスター​​『機動… New! ITOYAさん

🍉新作「鑑真和上物… New! 神風スズキさん

『シン・ゴジラ』【… てらまさん

Hyakkimaru's Blog ひゃっき丸さん
★モイラの名画座★ モイラ2007さん
2011.09.18
XML
カテゴリ:東宝特撮映画
ジパング.jpg


ゴジラ映画復活で特撮が再びブームとなった
1990年の東宝はマルコ・ポーロの東方見聞録を
ファンタジー的に映画化したのが「ジパング」である。
東宝冒険活劇映画としては1966年制作の
「奇巌城の冒険」以来、24年ぶりとなる。

お尋ね者で七本の刀を持つ大盗賊・地獄極楽丸
(高嶋政宏)と刀番・研造(ベンガル)
人形・文七(佐野史郎)花火師・鍵玉 (十貫寺梅軒)
凧や・鳥介 (浦上照彦) の四人衆は
財宝が眠ると言われる古墳へ忍び込み
地面に突き刺さっている黄金剣・七支刀を手に入れ逃走。

その剣こそは徳川家康(東千代之介)が
黄金国・ジパングの扉を開く鍵と切望し
密かに服部半蔵(ユキオヤマト)率いる忍者軍団に
その捜索を命じている伝説の剣だった。

そのため古墳では異変が起こり始め
七支刀が密き刺さっていた地面より
千年の眠りから目覚めた半身刺青の男が現れ
彼は七支刀を求め地獄極楽丸一行を追いかけた。

そしてもうひとり地獄極楽丸の後を追う女がいた。

二連発銃をもつ賞金稼ぎ・鉄砲お百合(安田成美)で
彼の首を狙ってつけ回すうちに二人は互いに
惹かれ合うようになる。

黄金の七支刀を巡って激しい争奪戦を繰り広げ
地獄極楽丸と刺青の男と服部半蔵の三者は決闘、
その最中に突然、空に黄金の雲が現れ
ジパングへの通路が開かれた。

剣を奪った半蔵と忍者軍団はお百合と共に
天空のジパングに姿を消してしまう。

取り残された男と地獄極楽丸たちは手を組み
丘の上にストーンサークルを作り
その前で男は自ら作り上げた長剣を振り上げ呪文を叫ぶ。

すると空が陰り一同はジパングへタイムスリップした。

黄金に満ちたジパングの国には王(平幹二朗)と
女王(鰐淵晴子)がおり、その女王こそ
刺青の男が恋焦がれていた相手で
王は二人の恋路を阻む為に男を
千年の眠りに封じ込めたのだった。

男の復活に激怒した王は再び男を抹殺しようとする。

シパングで再会した地獄極楽丸とお百合は
男と女王の恋を実らせようと王に立ち向かって行ったが・・・

この映画は「ルパン三世」の時代劇版と評価され
当時流行していたロールプレイングゲームの
要素を取り入れた事から時代劇でありながら
現実離れした構成となっている。

またカステラと呼ばれる象が登場するが
中には二人のスーツアクターが入り
目、鼻、口はリモコンで操作され、その造形費は
およそ1,000万円にまで及んだという。


にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 映画ブログ 名作・なつかし映画へ にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村



[1990年東宝:DVDは廃盤]【VHS】ZIPANG ジパング●監督:林海象//高嶋政宏/修健/安田成美 【中古】(ビデオ)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.09.18 20:49:16
コメント(2) | コメントを書く


Profile

上段タロー

上段タロー

Calendar

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.