12856695 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Archives

Favorite Blog

🌷新作「三姉妹 (34)… New! 神風スズキさん

雑誌『DVD&動画配信… New! ITOYAさん

『El Galleon~エル… てらまさん

裕次郎の名演技に注… モイラ2007さん

Hyakkimaru's Blog ひゃっき丸さん
2014.05.04
XML
カテゴリ:ヒロイン
山口百子.jpg


ウルトラシリーズ第7弾「ウルトラマンレオ」にて
主人公・おゝとりゲン(真夏竜)が指導員を務める
民間のスポーツ振興組織“城南スポーツセンター”

そんなスポーツセンターでゲンの
補助的な指導員として勤務しているのが
山口百子(丘野かおり)である。

黒潮島出身の年齢18歳

性格は真面目で優しく親切という
男性にとって超理想的な女性であり

怪我をして倒れていた女性を
自宅に連れて行って介抱したり
相手が子供でも悪い事をしたら
叱る事が出来る母性本能の強さも備えている。

身寄りを亡くしたトオル(新井つねひろ)と
カオル(冨永みーな)のお姉さん兼
お母さん的存在として彼らやゲンを支え続ける。

そんな百子はウルトラマンレオことゲンの恋人であるが
これは「帰ってきたウルトラマン」の
郷秀樹(団次郎)と坂田アキ(榊原るみ)が
恋人同士という設定とは異なり

郷秀樹がウルトラマンジャックと一体になる前に
坂田アキとは恋人関係で、ウルトラマンになってからも
その関係が続いたという事と

獅子座L77星雲の宇宙人・おゝとりゲンが
地球人の山口百子と恋愛関係を結ぶという
国境どころか“星境”を越えての恋愛となる。

この恋愛劇の裏付けに第36話「飛べ! レオ兄弟
宇宙基地を救え!」でアトランタ星人が
地球人・内田三郎(成川哲夫)に成り済まし
被害者の高倉あや子(大井小夜子)の関係を
ゲンが百子に対し

自分たちの関係に置き換えて
悩んだゲンの質問にも百子は
はっきりと好意をもって答えている。

この時点で百子は「ゲン=レオ」という“仮説”を
“本説”という心理を受け止めている。

そこまでゲンに思いやる百子だが
第40話「MAC全滅! 円盤は生物だった」で
カオルや猛(伊藤幸雄)と共に新宿のデパートで
買い物をしていた所を円盤生物の
シルバーブルーメに襲われ
瓦礫の下敷きとなって死亡してしまう。

恋人の死に絶句のゲン・・・

本作では悲しみ弔いを語ってないが
放送から31年後の「ウルトラマンメビウス」の
第34話「故郷のない男」では
百子の故郷でもある黒潮島でゲンは
ウルトラマンメビウスこと
ヒビノ・ミライ(五十嵐隼士)を初めとした
怪獣防衛隊:GUYSの面々と顔を合わせている。

この山口百子を演じた丘野かおりは
子役から女優業をスタートしており
「ウルトラマンA」「ウルトラマンタロウ」
「仮面ライダーV3」「イナズマン」に
ゲスト出演しているが、いずれも当時は
女子高校生であった。


にほんブログ村 テレビブログへ にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村



[CD] 冬木透(音楽)/ウルトラシリーズ ミュージックファイル未収録編Vol.2(ウルトラセブン/帰ってきたウルトラマン/ウルトラマンレオ)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.05.04 19:38:31
コメント(2) | コメントを書く
[ヒロイン] カテゴリの最新記事


Profile

上段タロー

上段タロー

Calendar

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.