112540 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

淨至庵にて

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.07.29
XML
カテゴリ:俳句

解放感桎梏外して蝉発ちぬ.png

      解放感 桎梏外して 蝉発ちぬ    浄至

     かいほうかんしっこくはずしてせみたちぬ
    桎梏(しっこく)=足かせ・手かせをはめられている状態。
    身体を拘束されていて自由がきかないこと。

公園で蝉の抜け殻を見つける。
そのすぐ上の桜の木の幹に瀬が止まって、鳴いていた。
鳴き声からミンミン蝉かも。
おそらくこの抜け殻の主であろう、今朝羽化したばかりと思う。
殻にいたときは飛ぶことも、鳴くこともできず土の中で暮らしていたので、その解放感は計り知れないのでは。
思い切り鳴いてくれ。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.07.29 22:04:32
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.