1417151 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

無色透明

無色透明

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

光のkimi

光のkimi

Recent Posts

Calendar

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08

Favorite Blog

サファイア日記 ぴあの@サファイアさん
Cueva de los Crista… Kiraranea・.◎.・さん
rikaの何気ない日々… rikako_geoさん
京都発 人材育成コ… noririn☆さん
気まぐれ日記 まりぷりんさん
ヒマラヤ水晶でスピ… yasunari7さん
ダブルの小部屋 小犬のロンさん
Be Joy pansy angelさん
精神世界の鉄人 精神世界の鉄人さん
エド&メイジーの『… tomoki7971さん
2006.07.24
XML
カテゴリ:スピリチュアル
今日も屋久島は、晴れている。
でも、午前中に、ちょっとだけ雨が降った。
しかし、ほんの1~2分であがってしまった。

昨夜、買い物からの帰り道、自宅のすぐ近くでシカが飛び出した。
大きな雌のヤクジカだった。
たまに自宅近くでも遭遇することがある。
夕方や暗くなってからが多い。

昨日の書き込みに次のようなものがあった。

【ひとつって本当にあるんだろうか?
kimiさんがおっしゃっていることは本当なんだろうか。
心の中ではいつも疑っているけれど・・・。
性格悪いので・・・。】

この日記に書かれていることは本当のことだろうか。
それとも、間違ったことだろうか。
それはどうやったら確認できるのだろうか。

その答はどこにもない。
誰かに聞いても、人によって答は違うかもしれない。
また、誰かの答が正しいという保証もない。
さてさて・・・

ここに書かれていることが本当かどうか疑いだしたらキリがない。
どんどん疑いが増幅されていく。
最後は疑心暗鬼になるだけ。

最終的には、自分で確かめるしかない。
人の意見ではなく、自分自身の実感で確認する。
すぐに確認できないものは、わからないということにしておく。
そうかもしれないし、そうでないかもしれない。
プラス・マイナス・ゼロのままにしておく。

疑うということは、マイナス。
信じることの裏返し。
むやみに信じる必要もないが、いたずらに疑う必要もない。

信じることは、プラス。
疑うことは、マイナス。
けっしてニュートラルではない。
既に予断を持って見ているということ。
白紙ではない。

信じて物事を見れば、何でもその通りのように思える。
疑って物事を見れば、何でも間違っているように思える。
白紙で事に望む時にだけ、ありのままがわかる。
先入観があれば、先入観に沿って物事が見えてしまう。
緑色のサングラスをかければ、すべてが緑がかって見えるように。
ピンク色のサングラスをかければ、すべてがピンクがかって見えるように。

事実は、わからない。
わからないということは、プラスでもマイナスでもない。
事実は、ニュートラル。
プラス・マイナス・ゼロ。

疑うことも、信じることも先入観。
白紙の状態ではない。
前もっての思い込み。
サングラスをかけているようなもの。

いかなる偏見もなく、透明な意識で物事に臨む。
先入観や固定観念があると、事実をありのままに受け止めることができない。
事実を事実のままに受け止めることができないと、すべてが歪んでしまう。
自分の思い込みで受け止めれば、その先はまったくの自分ワールド。
事実から離れてしまう。

ただ白紙の状態で物事を見、話を聞く。
それがいかに難しいことか・・・
ただ見たり聞いたりすることの難しさ。
これまでの条件づけが無意識のうちに先入観になっている。

気づかないまま色眼鏡で見ている。
事実をありのままには見ていない。
そのことに気づけるかどうか。
そして、更に注意深く物事を見、聞くことができるかどうか。

事実かどうかを見極める。
ただ、その意識だけが必要なもの。
疑うことも信じることも必要ではない。
そういう先入観を一切廃して、ただ事実と共に生きる。

疑うことも信じることも、思考の産物。
思考が働けば、思い込みワールドに呑み込まれてしまう。
事実を見る。
ただ見つめる。
思考は動かなくていい。

思考が動くことなく、ただ見、ただ聞く時、ありのままの事実が感じられる。
そこから、どういうふうに行動したらいいかが自然にわかる。
わからなければ、その事実と共に留まる。
わかるまで、事実を感じている。

最初の一歩が最後の一歩。
それは心の状態。
先入観なく、予断なく、白紙で物事に当たれる意識の状態。
それが最初で最後の一歩。

その先は、事に当たって、その都度、自然な対応が湧いてくるだけ。
思考を超えた意識の状態。
見栄や外聞、先入観、固定観念、偏見、思い込み・・・
そういう一切のものを脇に置き、ただ白紙で事に臨む。

事実と共に、事実ベースで生きる。
事実には、プラスもマイナスもない。
ただ、ありのままの事実があるだけ。

プラス・マイナスは思考の結果。
信じることも疑うことも思考の産物。
ただ事実を見、見切り、行動する。
思い込みを介在させない。
事実ベース。

もちろん、いろいろ考えてもいい。
但し、そこに見守る意識がないと、思考の渦に呑み込まれてしまう。
思考は道具。
しっかりと見守りながら使う必要がある。
そうでないと、気づかないうちに思考に使われている。

あれこれ考えているうちに思考の虜になり、自分を見失う。
思考の中でもみくちゃにされるだけ。
何がなんだか訳がわからなくなる。
自分がわからなくなってしまう。

しっかり見守っていること。
肉体の感覚や感情、思考をゆったりと見守っている。
そういう意識がないと、感覚や感情や思考に呑み込まれる。
気づいたら、自分を見失っている。

感覚の奴隷。
感情の奴隷。
思考の奴隷。
のめり込み、呑み込まれ、自分を見失う。
そんな時のなんと多いことだろうか。

しっかりと、すべてを見守れている時の何と少ないことだろうか。
食欲に溺れ、性欲に溺れる。
喜怒哀楽に溺れ、一喜一憂に溺れる。
過去の栄光に溺れ、未来の成功に溺れる。
感覚、感情、思考の奴隷。

気をつけて生きていないと、肉体に溺れ、過去に溺れる。
思い込みに溺れ、自分ワールドに溺れる。
今の事実ベースで生きることは、簡単なことではない。
このすべてを理解することだろうか。

理解すること。
信じることでもなく、疑うことでもなく、理解すること。
理解すれば、後は自然な行為が起きて来る。
何をやるべきか、いかに生きるべきかを考えている間は思考の世界。
自然な行為のみが思考を超えている。

自然にわかる。
そこから自然に行為が起きる。
そこに思考の介在はない。
考えなくても、為すべきことはわかる。
思考がすべてではない。
思考を超えた意識もある。

洞察や叡智によって生きることもできる。
思考は道具。
必要な時に必要なだけ使うもの。
いつも使う必要はない。

感覚も感情も思考も道具。
この世を、よりよく生きるための道具。
間違っても、それらに使われないこと。
それらを使いこなすこと。

しっかりと見守りながら生きること。
感覚や感情や思考と共に、それらを超えて生きること。


『本当の ことかどうかが わからねば わかる時まで じっと見守る』

『疑えば 疑うほどに 何もかも わからなくなる 思考の虜』

『疑えば 思考の中に 呑み込まれ 疑心暗鬼の 世界にはまる』

『信じると 疑うことは 同じこと 思考の世界の 表と裏側』

『信じれば すぐに何かに 騙される 疑い出せば 疑心暗鬼に』

『信じるや 疑うではなく 理解する これが最も 必要なこと』

『良いように 見ようとするのも 思い込み 悪く見るのも また思い込み』

『ただ事実 事実ベースで 生きるのみ 良いも悪いも 判断しない』

『見ることの ただ見るだけの 難しさ 思い込みから すべて見ている』

『色眼鏡 かけていること 気づかずに 先入観で すべて見ている』

『見極める 徹底的に 見極める 事実と共に じっと留まる』

『考えて 考え過ぎて 見失う 思考の渦に 呑まれ埋没』

『考える 時は必ず 見守って 思考の奴隷に ならないように』

『考えて 出て来る行為 自己本位 利害得失 損得勘定』

『事実から そのまま出て来る 行為こそ その場に適した 素直な行為』

『プラスでも マイナスでもなく ニュートラル 事実と共に 白紙で生きる』

『疑うな でも信じるな どこまでも 事実と共に 生きてゆくだけ』

『疑いも 信じることも ない意識 透き通るほど 澄みきっている』

これが569日目の心境です。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.07.24 17:12:16
コメント(12) | コメントを書く


Comments

難しいね?@ 人はなぜ生まれてくるのですか その答えを探すためでわ?
emi☆@ タイムリー 先週、ちょっとしたことがありました。 …
風の彷徨者@ Re:そうだったのですか ぴあのさま そういう事情だったのですね…
ぴあの@サファイア@ Re:あれれ??2(06/13) 風の彷徨者さん >今見たら元に戻ってい…
風の彷徨者@ あれれ??2 今見たら元に戻っていました。 こちらのP…
風の彷徨者@ あれれ?? 日記の感じが(テンプレート?)が変わり…
風の彷徨者@ Re:2718日目 - 神聖ゴールデン貫入 石屋…いやいや(笑)水晶屋の 魂仕組みは奥…
ポプラ@ ヒマラヤグリーンDTマスター 私もこの水晶を毎日のように眺めてはぞく…
風の彷徨者@ Re:2716日目 - 運命の水晶 「その秘められた可能性を理解すること…」…
emi☆@ Re[1]:こんばんは^^(06/09) 光のkimiさん >emi☆さん >>100万アク…

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.