1417174 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

無色透明

無色透明

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

光のkimi

光のkimi

Recent Posts

Calendar

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08

Favorite Blog

サファイア日記 ぴあの@サファイアさん
Cueva de los Crista… Kiraranea・.◎.・さん
rikaの何気ない日々… rikako_geoさん
京都発 人材育成コ… noririn☆さん
気まぐれ日記 まりぷりんさん
ヒマラヤ水晶でスピ… yasunari7さん
ダブルの小部屋 小犬のロンさん
Be Joy pansy angelさん
精神世界の鉄人 精神世界の鉄人さん
エド&メイジーの『… tomoki7971さん
2006.07.23
XML
カテゴリ:スピリチュアル
「567日目 - 真の幸せ-2」の続き


最後は、空好◇◆AQA◆◇さんですね。

【<あなたにとっての幸せとは何ですか。>

これまでは「幸福と感じること」と思っていました。
どんな恵まれた状況にあっても、幸福と感じなければ不幸だし
どんなに辛い状況にあっても、幸福と感じれば何より幸福…そう考えてきました。

事実、そうしてきたことで私は幸福でした。
不思議なもので…
掌の中にある幸せに感謝する事で、増幅的に状況も好転するようで
周囲からも、羨まれるほど恵まれた状況になっていく様でした。

でも…恵まれた状況に、満たされない私が居るのです。
嫉まれないように、言葉を選んだり…何かが窮屈。

「幸福と感じること」とても大切だと今でも感じています。
けれど、私は思考で感じてきたんです。これでもか思い込みワールド。
思考で幸福を感じて、心で感じていたのか…大きな疑問です。
「感謝しなければ…」そんな言葉が歓びを窮屈なものにしていく。
無理やり感謝していても、心は虚しくなりますね。

自分の色眼鏡や物差しで、わきあがる自分を抑えてきたのでしょうね。
家族の笑顔が一番の歓びなのに、家族に対しても自分の物差しを押し付けて…。

あるがままを受け入れられる私になりたいです。それが幸福かな?
人の話も自分のフィルタを通して来たけれど、色眼鏡や物差しを持ち出さず、そのままの話を聴く事だけに集中する事が少しずつ出来るようになりつつあります。

心が満たされます。
これまで、何て勿体ない事をしてきたのだろうと面白くなります。

<真の幸せとは、どのようなものでしょうか。>

ずっと考えてきました。
自分にとっての幸せさえも定かでない今、真の幸せなんて見えない現状。

頭デッカチで、思考ばかりで歩いてきた私。
思考フィルタを拭い去る事、少しでも出来たらいいと思っています。
思考に走ってしまう自分が居ても、笑顔で「またまたぁ~」っと見守っていきたいと思っています。

そしていつか、無色透明な私で居たい。
輝かなくてもいい、優しい光がもてたら最高だと感じている今日です。】

幸福と感じることが幸せ?
確かに。
そのように言えば、そのようにも言えますね。

幸福と感じ、感謝することで状況も好転?
確かにそうですね。
「私は幸せです。ありがとうございます。ありがとうございます・・・」
というような教えもあったような・・・

でも、何かが満たされない?
思考で幸福と感じ、無理やり感謝していた?
幸せになるために感謝していた?
そこにあるのは何?

恣意?
作為?
少なくとも無作為ではなかった。
自然ではなかった。
何か不自然・・・

ありのままではなくて、幸せを求めていた?
ありのままではなくて、幸福な暮らしを求めていた?
そのための手段として、幸福と感じ、感謝をしていた?
どこか作為的だった?

作為を外し、事実と共に生きることでしょうか。
意識的に幸せになろうとするのをやめて、自然のままに生きることでしょうか。

目的を持ち、それを達成する。
それが幸せであるという考え方もあります。
それも否定はしません。
でも、達成して得られるものは、最初に設定したものです。
その幸せは、自分の過去の経験から設定したものに他なりません。
比較による思考の産物です。
相対的で不安定なものです。

思考がつくり出す幸せは、所詮、思考の範囲内のもの。
それは比較、相対、恣意の世界にあるものです。
どこまで行っても、その範囲を超えることはできません。
どこまで行っても、条件つきの幸せなのですね。

不思議なことに、幸せを求めている限り、幸せになることはできません。
なぜなら、幸せを求める心は満たされていないから。
満たされたら、もう幸せを求めることはないのですね。

自分の中の満たされない部分と一緒にいて、それをよーく感じてあげることでしょうか。

ありのままの自分自身と一緒にいて、良くも悪くもなく、ただやさしく見守っていることでしょうか。

幸せというのは、イメージです。
世間一般で言われていることであり、自分が思い込んでいることです。
その実体は、極めてこの世的なものです。
思考が組み立てたフィクションです。

幸せという幻想に溺れないで、事実と共に生きましょう。
事実の先に、イメージの幸せを遙かに超えた世界が広がっています。
事実ベース。
ありのままベースに生きることです。


『好きなこと やってる時が 幸せと 好きでないこと やりつつ思う』

『美味しさに 心も体も 満たされて 味覚の喜び 浸る幸せ』

『不味いもの 食えば途端に 不幸せ 時間損した 料金返せ』

『大切に 育てた花が 咲いた時 嬉しさ喜び この上もなし』

『大切に 育てた花が 枯れる時 寂しく悲しい 老いを感じる』

『現象に 左右されてる 幸せは 今日は幸せ 明日は不幸』

『幸せと 思っていたもの 消える時 同時に幸せ 消えてなくなる』

『幸せは 消えてゆくもの いつまでも 続く幸せ 見当たりはせぬ』

『外側の ものに幸せ 感じれば やがて消えゆく 諸行は無常』

『いつまでも 変わらぬ幸せ 求めれば 意識の奥へ 向かうしかない』

『外側の 心惑わす もののない 世界で静かに 暮らしてみたい』

『外側の ものから逃げて 内側に 篭もってみても 内もザワザワ』

『内側の 火種を整理 せぬうちは 内にも外にも 幸せはない』

『不幸から 逃げているだけ 幸せに 不幸と共に いたくないから』

『不幸から 逃げれば不幸 追ってくる 幸せ遠く 去ってゆくだけ』

『ネガティブな 感情沸いて くる時に すぐに幸せ 壊れてしまう』

『幸せは そんなに儚(はかな)い ものなのか 感情のまま コロコロ変わる』

『感情に 左右されない 幸せは 感情よりも 深い領域』

『経験を する度幸せ 模様替え 永久不滅の 幸せはない』

『健康な 時に幸せ 感じずに 病気になって 初めてわかる』

『幸せは 人工的な ものなれば 天然自然に 幸せはない』

『幸せに なると言われて 感謝して 心の中は ギブ・アンド・テイク』

『目的の ために感謝を 使う時 心からなる 感謝が消える』

『下心 何も挟まぬ 行いが 言葉を超えた 幸せの元』

『幸せを 求めることは 遠ざかる ことと知らずに 自我が求める』

『求めない 達成しようと 思わない 思えばすべて 欲になるだけ』

『理解する あとは自然に やって来る 求めることでは 何も掴めぬ』

『恣意的に 求めて得られる 幸せは 思考がつくる 不自然なもの』

『幸せは イメージであり 幻と 理解する時 思考を超える』

『幸せと いう言葉さえ ない時に 幸せ感に 満たされている』

『幸せと 感じる時に 幸せは 思考がつくる 幸せとなる』

『美しき ものはあれども 美しき ものはそのまま 存在するだけ』

『時々を 味わい楽しみ 喜んで 生きていけたら 幸せなのかも』

『囚われを 外していけば その先に 囚われのない 世界広がる』

『幸せも 不幸せもない 何もない ただ満たされて 言葉を超える』

『何もない 空っぽの時 満たされて ただ在るだけで 何も要らない』

これが568日目の心境です。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.07.23 06:31:04
コメント(3) | コメントを書く


Comments

難しいね?@ 人はなぜ生まれてくるのですか その答えを探すためでわ?
emi☆@ タイムリー 先週、ちょっとしたことがありました。 …
風の彷徨者@ Re:そうだったのですか ぴあのさま そういう事情だったのですね…
ぴあの@サファイア@ Re:あれれ??2(06/13) 風の彷徨者さん >今見たら元に戻ってい…
風の彷徨者@ あれれ??2 今見たら元に戻っていました。 こちらのP…
風の彷徨者@ あれれ?? 日記の感じが(テンプレート?)が変わり…
風の彷徨者@ Re:2718日目 - 神聖ゴールデン貫入 石屋…いやいや(笑)水晶屋の 魂仕組みは奥…
ポプラ@ ヒマラヤグリーンDTマスター 私もこの水晶を毎日のように眺めてはぞく…
風の彷徨者@ Re:2716日目 - 運命の水晶 「その秘められた可能性を理解すること…」…
emi☆@ Re[1]:こんばんは^^(06/09) 光のkimiさん >emi☆さん >>100万アク…

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.