1375087 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ないすミドルのレース日記 (楽しく走ろう♪)

ないすミドルのレース日記 (楽しく走ろう♪)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年06月29日
XML
カテゴリ:レースリポート

毎年8月14日は明智ヒルトップサーキットで「MD杯4時間耐久レース」が開催されます。年に一度、お盆に開催するお祭りレースです。

今回は、昨年(2005年8月14日)開催された「第4回MD杯4時間耐久レース」のレポートです。

まず、レースの説明です。 

「MD杯」は初心者向けの耐久レース(1チーム4人まで)で、コース1周のタイムによって2クラスに分かれます。

MD-Bクラス・・・1周49秒を切れないクラス。

MDクラス・・・1周47秒を切れないクラス。

※予選落ちはありません。MD-Bクラスのチームが予選及び決勝中に2回以上49秒を切ると自動的にMDクラスに昇格します。47秒を2回以上切ると自動的にMD杯卒業(賞典外)になります。

・MD-B、MD以外にシングルクラスがあります。このクラスは上級者クラスで、47秒を切る事が最初から分かっている人が参加します。シングルとゆうだけあってナント、4時間を一人で走りきります。真夏の猛暑の中、人間業じゃないです。

受付、車検が終われば、公式練習走行です。全車フロントに発信器付のゼッケンを付けていますので、コントロールラインを通過すると電光表示板にラップタイムが表示されます。1/1000秒まで計測されます、すげ~!!

練習が終われば20分間の予選が始まります。各チームのエースライダーがタイムアタックします。決勝のグリッドは予選のタイム順に並びます。耐久レースなので、予選順位はあまり関係ないのですが、闘争本能があるので誰よりも前を走りたいと全員が思ってます。

スタート方式は耐久レースの定番、「鈴鹿8耐」でもおなじみの「ルマン式」です。「ルマン式」スタートとは、メインストレート上に縦一列に並んだマシンの反対側に、同じく予選順に縦一列に並んだライダーがシグナルグリーン信号と同時にマシンに駆け寄り、スタートする方法です。「鈴鹿8耐」や「鈴鹿Mini-Moto4時間耐久」はエンジンがかかってる状態でスタートしますが、「MD杯」や「チューズディ耐久」はエンジン停止状態からライダーが押しがけでエンジンを始動しスタートします。たまに1コーナーまで押してもエンジンが始動しなくて、よ~く見ると「キルスイッチがOFF」になってた・・・なんて笑い話もあります。。。  注;キルスイッチは一般車のエンジンキーみたいな物で、ONじゃないとエンジンは始動しません。

 

前置きが長くなりましたm(_ _)m

今回のエントリーは「シングル・クラス」4台、「MD・クラス」21台の合計25台。元ワールドGPライダーのノビー上田氏のチームも参加しています。バイク好きはノビー氏を知ってますよね音符

 (MD・クラスはレースが終わらないと自分達が「MD-B」か「MD」か判りません。もしかすると「卒業」しちゃってるかも。。。でも「卒業」も嬉しいものです、何故かって!?自分が速くなった証拠なんですよ。) 

さて、予選結果は・・・シングルクラスのライダーが3位までを独占!!予想通りです。

予選1位#21クロちゃん(スプレイ・BYG)、2位ヨシムラ君(BYG&幡豆わ~くす)、3位K本君(萩工業&Y2S PLEASURE)、4位武内親子チーム(RIDING SPOT TAKE1)、5位ナカシ君チーム(M2G)、6位S藤氏チーム(BYG)、7位ないすミドル/馬君チーム(Bottom Line Japan)・・・私もなんとか自己ベストタイムを更新グッドし、7位に食い込みました!

#5ノビー上田氏チーム(PANTHERA PLOT)は10位、#11MDオヤジ氏チーム(BOLTIN&MD)は14位、#23トラピ君チーム(BYG)は16位となり、彼らのチームはエースライダーが予選を走らなかったらしい。   注;( )内はチーム名です。  

ポールは#21クロチャン

上矢印さあ、予選順に全車グリッドに整列。25台が、25人のライダーがシグナルを見つめます。毎回この時は緊張で心臓が飛び出しそうになります!!

我がチームは毎回、私がスタートを担当します。今回のゼッケンは、どんなスタートが切れるか・・・

シグナル・ブルー! 

上矢印AM11:00、ついにシグナル・グリーン!各ライダーが一斉にバイクに向かって駆け寄ります。猛暑の中、4時間耐久の火蓋が切って落とされました。

#13出遅れ 

上矢印ポールポジションの#21クロちゃんが出遅れました。スタート良く飛び出したのが#12ヨシムラ君、#6S藤氏、#3私・・・

全25台が第1コーナーめがけてアクセル全開です。

ホールショットを獲るのは誰か・・・・・・その2へつづく

注;ホールショットとは、スタート直後の1コーナーに最初に飛び込む人の事です。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年06月29日 15時09分24秒
コメント(11) | コメントを書く
[レースリポート] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ないすミドル

ないすミドル

カレンダー

コメント新着

あいす@ Re[2]:一初 と おっぱい祭り♪(01/31) ないすミドルさんへ 幼い顔のお姉さんが大…

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

2024年06月

© Rakuten Group, Inc.