7539387 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

壁紙自然派

壁紙自然派

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010/09/29
XML
カテゴリ:自然
 山形県米沢市にある日本の滝100選・滑川大滝です。

 落差100m、幅17mの雄大な滝です。

 国道13号線を米沢から福島に向かって進み、板谷から横道にそれ、滑川温泉方向に進みます。

 横道に入って滑川温泉までは10kmほどですが、道幅は次第に細くなり、対向車とのすれ違いに苦労する山道でした。

 しかも、ちょくちょく対向車と出くわします。

 秘湯の滑川温泉を利用する客も多いのでしょう。


 温泉の近くに車を駐め、そこからは吊り橋を渡り、ひたすら山道を歩いて滝を目指します。

 30分ほどで滝見の展望所に到着しましたが、茂みが深くて滝はよく望めません。

 展望所から滝のある大滝沢に向かって少し下りたところに展望の利く場所があり、この写真はそこから撮ったものです。


滑川大滝・青い流れ



壁紙をDLする  カレンダー入りの壁紙をDLする

この写真入りで印刷用のカレンダーを作成する 2Lサイズ A4サイズ







滑川大滝遠望



壁紙をDLする  カレンダー入りの壁紙をDLする

この写真入りで印刷用のカレンダーを作成する 2Lサイズ A4サイズ








 滑川大滝の展望所に着いたとき、2人組の滝見客に出会いました。

 彼らは、展望所付近で滝を眺めたら、引き返すといいうのです。

 「ここまで来たなら、滝の側まで行きましょう」と私は誘ったのでしたが、彼らは付いては来ませんでした。


 展望所からは大滝沢に向かって、険しい崖道を下ります。

 20分ほどで沢に到達しますが、そこからは滝下までは渡渉です。

 スパイク付きの長靴なら、快適の沢渡りでした。

 ごらんの通り、赤い平坦な岩盤が連なり、水量も少ないので、景色をゆっくり眺めながら沢を登ることができました。


 この先に滑川大滝があるのですが、滝下からの眺めは後日の紹介とします。


大滝沢の赤い渓流



壁紙をDLする  カレンダー入りの壁紙をDLする

この写真入りで印刷用のカレンダーを作成する 2Lサイズ A4サイズ



撮影地地図








壁紙村←もっと壁紙を探すなら








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010/09/29 05:57:48 AM
コメント(4) | コメントを書く
[自然] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Comments

koba0333@ Re[1]:冬霧の雪原(01/26) SC1000さんへ ご迷惑をおかけして申し訳…
SC1000@ Re:冬霧の雪原(01/26) 突然の書き込み失礼いたします。 いつもカ…
koba0333@ Re[1]:猛烈な吹雪(01/19) *粋蓮一凜**さんへ 吹雪が有名なのは青…
*粋蓮一凜**@ Re:猛烈な吹雪(01/19) こんにちは 1月22日 こちらは雨です こ…

Archives

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08
2023/07

Favorite Blog

まだ登録されていません

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

カテゴリ未分類

(276)

紅葉

(423)

(1092)

自然

(983)

創作

(17)

(61)

一般

(87)

風景

(1094)

ヨーロッパ

(184)

海外

(64)

生き物

(74)

つぶやき

(31)

歴史あれこれ

(37)

芝桜の小路

(18)

国際ロマンス詐欺

(0)

芝桜の品種

(23)

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.